見出し画像

陽だまりの中で…

青梅ビネガーで 夏バテ防止

きょうは 眼科の通院日

暑くなりそうなので診療開始時間受付

ドライアイの処方箋をいただき ドラックストアへ

早い時間ということもあり 気持ち良いほどに空いていた

帰り道 スーパーヘ立ち寄ると見事な青梅がありましたので即購入

昨年は 買い逃してしまい 青梅ビネガーを作れなかった…

梅1㎏・りんご酢500mlを2本・氷砂糖を両手に

ぶら下げての帰宅です💦

ランチ

ミニかつ重おべんとう
クリニックから歩いて帰宅💦
重い荷物でバテバテ… お弁当を買って来ました😅


【青梅ビネガーの材料】
青梅   1kg
氷さとう   600g
りんご酢  カップ5

【作り方】
○青梅は下処理の前に
たっぷりの水に 2時間ぐらい浸しアクを抜く
○ザルに上げて水気をきり厚手のペーパーで拭く
○なり口のヘタを竹串で 優しく傷をつけないように取り除く
○保存瓶は ていねいに熱湯消毒をしておきます
○保存瓶に梅と氷さとうを交互に入れます
○りんご酢を注ぎ蓋をして冷暗所に置く
○1日1回 瓶を揺すり氷砂糖を溶かす

~ポイント~
1ヶ月ぐらいすると梅の果肉にシワが寄ったら飲み頃です
梅エキスが十分出きったら清潔な箸で梅を取り除く
梅が皺皺にならないうちに料理に使い切る
暗くて涼しい所ですと1年間保存可能

暑い夏を梅ビネガーで 元気に過ごしたい❣


🌸ランキング参加中🌸
ポチッとクリックを
よろしくお願いいたします🙇

コメント一覧

mai_2014yokohama
りこさん

まぁ~記事を遡っていただき
たくさんのリアクション&コメント
(人''▽`)ありがとう☆ございます<(_ _)>

暑い季節の喉の渇きには、炭酸水で割り
いただくのが美味しいですね。
あっ!牛乳割も美味しいと聞きました😋
rikocherry
お酢はカラダに良いですささ、冷たく冷やしてこれからの季節、益々いただきたくなりますね❤️
mai_2014yokohama
すみれさん

こんにちは
昨日は、青梅ビネガーの材料が重く
食材の買いものができなかったので…
今日も、スーパーへ出かけて来ました😅

必要な食材を( ..)φメモメモしての買い物
買い忘れしたくないので…(/ω\)
自粛で運動量が少ないのか、歳のせいでしょうか?
食いしん坊の私、小食になったようです(笑)

すみれさん、お元気になって良かったです💞
obatamama
てんてんさん
重い買い物お疲れさま
出来上がりが楽しみですね
ヒレカツ丼美味しいですよね
味つけが美味しいし
ミニの方が量的にちょうどいいです。
お昼カップ麺にしました
規制なく今は何たべてもいいので
美味しかったです

コメントを投稿するにはgooブログのログインが必要です。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「手仕事」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事