見出し画像

陽だまりの中で…

涼を求めて 冷凍甘酒

きょうは

ガス設備定期保安点検の日

予定時間前に窓を開けると 耐え難い熱気が

流れ込んできて 気持ち悪くて何もする気が起きない…

点検は15分ほどで終了し 早々に窓を閉めて 各所の消毒を行った


ランチ
ざるラーメン・肉団子・葡萄


ざるラーメン

ひんやりとした麺で 汗がひきました😉


今日のおやつは

冷凍保存していた甘酒を

かち割って アイスでいただきました

おやつ

冷凍甘酒

作り過ぎた甘酒を冷凍保存しています

冷凍甘酒の利用法は

ホットケーキ生地に混ぜて焼くと 超もっちもち!

ハンバーグのたねに混ぜると お肉が軟らかくなります♪

凍ったまま冷凍フルーツ&牛乳と一緒にミキサーで混ぜてスムージー

冷凍保存のコツは

 シリコン製の製氷皿だと取り出しやすいです

冷凍しても 成分は変わらず最適な保存法と言えます

冷凍甘酒の賞味期限は 3ヶ月程度まで




🌸ランキング参加中🌸
ポチッとクリックを
よろしくお願いいたします🙇

コメント一覧

mai_2014yokohama
りこさん

こんにちは
夏の催事が、多くが取り止めになり
寂しい夏となりましたね。

ふる里の南部鉄器・風鈴の音色が懐かしく
江戸風鈴の軽やかな音色も、大好きです!
来年は、素敵な夏となりますように(*˘︶˘*).。.:*♡
rikocherry
甘酒 体に良いですものね❤️
色々な情報 とても有難いです。

本当 毎日暑い!
涼やかな風鈴フォトに 秋風を感じます。
今年は各所で行われる風鈴祭りも中止だったりして寂しく感じているところでしたので 嬉しい気分でいっぱいになりました💠
mai_2014yokohama
yamaguti2520さん

こんばんわ
冷たい甘酒、美味しくて大好きです!
北国生まれの私、炬燵に入りながら
母の手作り甘酒を飲んでいました😋

甘酒の効能とは
飲む点滴と称される甘酒の栄養価は
美容と健康、ダイエットの効果は嬉しい!
ストックが無くなると、作っています。
yamaguti2520
いいですね~健康にも良さそうです。私は、朝冷たい甘酒とパンをいただきました。

コメントを投稿するにはgooブログのログインが必要です。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「おうちラーメン」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事