見出し画像

陽だまりの中で…

お彼岸参り・水出し茶が美味しい!

広い空に

秋の静かな雲が斜めに流れ

電車・バスと乗り継いで 亡き主人の墓前へ

供花

お墓と周りを掃除して
綺麗になったら 打ち水をする
故人の大好きだった お花を花立に飾り
今回は 栗ごはん・おはぎ・林檎・お茶・珈琲を供え
手を合わせて ご先祖様&義父&義母&主人と 長々とお喋り
お供え物は持ち帰り ティータイムにいただいた
おやつ
おはぎ・水出し茶
美味しい茶葉を戴きましたので
今夏は 水出し茶ばかりいただいてました♡
前夜に 器に氷と茶葉を入れて冷蔵庫に入れて置きます
翌朝 冷蔵庫を開けると氷が解けて 爽やかなグリーンティーの出来上がり
まろやかな風味で 病みつきになりました ( ᵔᵒᵔ )ᵍᵒᵒᵈᵎᵎ 
水出し茶の効能 
緑茶にはビタミンCが豊富
ビタミンCには強い抗酸化作用があり
肌の老化を防いだり シミやニキビを予防するなどの
美肌効果があり 肌のハリを維持するために必要なコラーゲンの
生成 そんな美容効果の高いビタミンCですが
熱によって壊れやすいという性質があり緑茶を水出しすると 
豊富なビタミンCを熱により壊すことなく抽出できます

おはぎ
あらら…歪な形に😅
程よい粒感と ほんのりと甘い
時間が経っても 新鮮なモチモチ感
食べた時に 粒感が残るようにしております
つぶ餡が 大好きな主人でしたから…(*˘︶˘*).。.:*♡


🌸ランキング参加中🌸
ポチッとクリックを
よろしくお願いいたします🙇

コメント一覧

mai_2014yokohama
もっちさん

おはようございます。
♡*:.。.(*๓´╰╯`๓*).。.:*💝
たくさんの「いいね」をいただき
(人''▽`)ありがとうございます<(_ _)>

もっちさんのアイコンが可愛いので
ニッコリ微笑んでしまいます😄
夫婦揃って、食いしん坊でしたから…
お供え物は、私のお腹に納まります(笑)

素敵な週末となりますように◟(ˊ꒵ˋ∗)◜
mochizukibisou
てんてんさんの特別美味しいおはぎに、ご主人 ほっぺ膨らませ喜ばれたことですね♪
      お供え物も いっぱい(*^。^*)
mai_2014yokohama
すみれさん

こんばんは
はい、喜んでいると良いなぁ~
主人も、私と同様に食いしん坊( ´艸`)

緑茶を水出しすると苦味・渋味の元となる
カテキン類が、ほとんど抽出されない代わりに
エピガロカテキンと呼ばれるカテキンが抽出され
このエピガロカテキンは体に侵入した有害な細菌などを
食べて殺してくれる免疫細胞「マクロファージ」の働きを
強め免疫力を高める作用があるそうです。

水出し茶は、お茶特有の渋みが無く
まろやかで、美味しいです(ღˇᴗˇ)。o♡
美容と健康に良いので、嬉しいですね😉
obatamama
てんてんさん  こんばんは。
ご主人様のつぶ餡おはぎ作ってお墓参り。
てんてんさんの優しさですね。
美味しいよとニコニコ笑顔で答えてくれてます。

水だし茶の方が 栄養が流れずいいのですね。
良い情報有り難うございます。

コメントを投稿するにはgooブログのログインが必要です。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「スイーツ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事