はてなパソコン教室ブログ

美術展や本や写真が中心です

図書館で借りて読んだ本(9/3)

2013-09-09 | 

期限内に読めなかったので、図書館のWebのから3週間の延長申請をしました。
手続きはとても簡単でした。

今回は海外文学コーナーから2冊

〇昨日(Hier) アゴタ・クリストフ
 悪童日記三部作の作者の四作目の小説。
 エリクチュール(書くこと)がサブテーマになっています。

〇さいごの恋 クリスチャン・ガイイ
 アラン・レネの最近の映画『風にそよぐ草』の原作者の小説。
 フランスではベストセラーになったらしいですが、日本ではあまり話題になりませんでした。 


〇まだ見ぬ書き手へ 丸山健二
 最近の小説が面白くないのは年を取ったせいかと思っていたけれど、
 文壇が廃れているからだと…なるほどそうかもしれないですね。

〇帽子の運命 今江祥智
 宇野亜喜良さんの挿絵でおしゃれな装丁。
 クロワッサンに連載したものに書下ろしを加えた連作短編集。 

〇優柔不断術 赤瀬川原平
 タイトルにつられてなんとなくその辺にうっちゃっていたのですが、読み出したら面白くて
 おねしょの話が長いなあと思っていたらいつの間にか千円札裁判の話になり、
 文章表現のあいまいさに繋がっていました。 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【作品紹介】みっさんのデジ... | トップ | gooメール無料版サービスが3... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事