最終日は朝一で小田急に乗って向ヶ丘遊園へ
〇岡本太郎美術館
企画展 岡本太郎と遊ぶ(7/15-10/15)
常設展 「岡本太郎と巴里」展(7/6-10/22)
1930年から1940年まで過ごしたパリで、世界中から集まった芸術家たちに揉まれながら、岡本は独自の個性を確立しました。岡本敏子は、「岡本太郎は、戦前のパリで『岡本太郎』になった」と述べています(HPより)。
常設展が迷路のようになっていて生い立ちや両親のこと、作品や言葉などなどいろいろな仕掛けや濃い内容の展示で、2時間ほど過ごしました。
彫刻、絵画たくさんの作品がありましたが、床や壁の映像でしゃべる太郎さんの言葉と1947年の「夜」という作品が印象的でした。
生田緑地の中にあり駅から徒歩17分とちょっと遠いのですが、自然の中にあり行ってよかったです。
シンボルタワー 母の塔
〇東京国立近代美術館
所蔵作品展「MOMATコレクション」(5/27-11/5)
彫刻を作る/語る/見る/聞くコレクションを中心とした小企画(5/27-11/5)
時間はあまりなかったのですが、見ておきたかったので駆け足で巡りました。
14:30新宿発の電車に乗り、18きっぷの旅で23:38に大阪駅着。
下はチケットの一部。5日間で動物園を入れると24箇所、行きたかったところのいくつかは行けたけど、まだまだかな~。ちょっと飽きた気も・・・!? ずっと雨だったので公園や庭園は行けず、銀座のギャラリーや写真展なども足を延ばせませんでした。また次回。
自慢じゃないけど、私なんて、よく頑張っても午前1か所、午後2か所がせいぜいよ。もう一日の終わりには足が持たない。
頭の方もそれ以上たくさん周ると消化しきれない。
でも、行きたいところはたくさんあるのよねえ。
大きな展覧会で、巡回してくれるのはまだいいけど、東京だけで終わり、なんてのは本当に「東京ばっかり・・・」とぼやきたくなりますね。
でも神戸も京都も近い大阪にいてさえこれだから、地方においでの方々はもっと悔しいような、つまらない思いをされてることでしょうね。
少なくとも東京一極集中は無くなって欲しいです。
また一緒に美術館巡りしましょうね。一日に3つまでにしとくから(笑)
今回いろいろ調べて、また行きたいところが増えてしまいました。都内だけでなく千葉や横浜やデパートの美術展までチェックしたんですよ。ふだんは関東の情報は見ないようにして諦めてたんだけど、その気になれば可能性はあるってことかな。見てみなければわからない。