はてなパソコン教室ブログ

美術展や本や写真が中心です

8月の美術展(2) 8/14三島

2017-08-23 | 美術展・写真展

18きっぷで美術館巡りの旅に。
始発に乗って三島駅13:38着、シャトルバスでずっと行きたかったクレマチスの丘へ。

ベルナール・ビュフェ再考 代表作から見るビュフェの半世紀(1/18-9/4)
 森-いのちのかたち いせひでこ/鈴木まもる/杉山明博(4/22-10/31)
 ベルナール・ビュフェ美術館

サガンの小説の表紙絵でビュフェの絵を知った。京都に彼の絵のある喫茶店があった。ビュフェの作品をまとめて見るのはたぶんはじめて。

井上靖文学館

一時期たくさん彼の小説を読んだので、展示で見るのは少し違う。でも若い人たちに井上靖のことを知ってもらうのはいいと思う。

テリ・ワイフェンバック The May Sun
 (4/9-8/29)IZU PHOTO MUSEUM

ヴァンジ彫刻庭園美術館

イタリアの現代具象彫刻家ジュリアーノ・ヴァンジ個人美術館。

展示棟の2階から見た庭

クレマチスの丘だから、たぶんクレマチスだと思うのですが・・

夏期は18時までなのに対応するシャトルバスがなくて、バスが来るところまで歩きました。熱海湾が見えた。熱海城は次回かな。

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 8月の美術展(1) 京都 | トップ | 8月の美術展(3) 8/15熱海~東京 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (メイちゃん)
2017-08-27 09:25:54
ビュフェ、懐かしいですね。確かに、京都のどこだったか、看板に使ってたとこもありましたよね。
お花は、最後の一枚がクレマチス、日本では鉄線(テッセン)とも。茎がとてもしなやかで丈夫なのでそんな名前になったと聞いたことがあります。
その前の一枚はダリアかしらね。全体を見ないと良く分からないけど・・。
続きを楽しみにしてます。
返信する
Unknown (maho)
2017-08-27 21:50:49
ビュフェの絵好きでした。晩年は絵の感じがだいぶ変わっています。
お花の名前はさっぱりですが、ときどき花をアップで撮るのが好きです。
続きはぼちぼちと、記録のためにも思い出しながら調べながら書いています。あと2日ぷらす1日分かな。
返信する

コメントを投稿

美術展・写真展」カテゴリの最新記事