はてなパソコン教室ブログ

美術展や本や写真が中心です

P検3級合格の感想

2023-12-04 | パソコン教室

秋にP検3級に合格された潤一さんの感想です。

P検3級試験合格通知に関する感想文

潤一

この度はパソコンの試験としては2度目で合格することができとてもうれしい気持ちとこれからの社会に役立つ一つのスキルと考えております。思えば自分がパソコンのWord、Excelに関心を持ったのは、15年前当時現場の仕事を担当してパソコンが導入されましたが何も解らずある程度知識と実技を習得しないとこれからの会社のシステムに追いつけないと思いパソコン教室に通い始めました。最初はタイピングすらままならず、アルファベットの位置を見ながらだと時間がかかりテストで基準点に届かない結果が続きましたが、練習を重ねるにつれて位置を見ずに操作できあらゆる課題をクリアし作成できるようになりました。Excelは数字の入力、計算、結果の表し方を習得するにつれて事務の仕事特に経理担当の方の大変さを理解しました。Excelで苦労したのはデータ集計をしてから書式をコピーする操作と絶対参照を使用した計算式の作成でした。それでも先生の指導の下とテキストを何回も読み返して操作できるようになりました。今回この試験受けて15年間通い続けた成果が合格という結果となり、先生への感謝とこれからの自分の自信にもなりました。随分時間が掛かりましたが15年間いい勉強になりました、ありがとうございました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« P検3級・4級合格体験記 | トップ | パソコン教室を終了します »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

パソコン教室」カテゴリの最新記事