負け犬の遠吠え the underground

恋話 音楽 コスメ etc ある女の戯言

面接官の憂鬱☆

2005年02月17日 01時45分57秒 | etc


現在、千瑠の部署は人が足りない。

なので、ちょっと前の「とらば~ゆ」に募集の広告を載せました。

今回は、バイトではなくて正社員の募集。

頭のキレるナイスガイに気の利くキューティガール カモ~ン♪ でございます。

で!!

昨日は募集してくれた方々の面接だったんですけど・・・・・





























どいつもこいつも

仕事なめてね~か???



面接官(千瑠と同僚メンズ ビジー君)が応募者に言われた
とんちんかんな「迷言」をここで紹介したいと思います。



 ・日曜日は絶対休みたがる女

  千瑠の「何でですか??」の質問に対して・・・

  「ワタシぃ、日曜日は彼氏と絶対デートしたいんですぅ。
   近いうちに結婚考えてるのでぇ~」

  千瑠&ビジー「・・・・ 左様でございますか」


 ・入社前から辞めること前提の女
  
  「ワタクシは夢があります!!
   将来化粧品に関わる仕事がしたいんですッ!! 絶対!!」

  と熱く将来の夢を語ってくれたギャルちゃん。

  って、千瑠の会社は化粧品とはあんまり関係ないんですけど・・・


 ・店長にいじめられた女

  千瑠の「仕事で泣いたことありますか?」の質問に対して・・・・

  「前のお店の店長がキツイ人だったんです。
   ワタシにだけ特にキツいんですよ~ アレコレあった時なんか~」

   ・・・その後エンエンと前の仕事のグチが続く

  どうやら彼女の前の仕事場は人間関係がよくなかったようです。

  千瑠「あなたはその時どのように対処しましたか??」

  「店長の上の人に相談しました。
  そしたらそれがウワサでまわちゃって・・・その時泣いちゃいました エヘ」

  店長をすっとばしてさらに上の役職の人に相談してしまった彼女。
  もちろん、店長には内緒でのことです。

  その後、彼女に対して店長の態度は改まったそうですが、
  まわりの人からは「チクリ魔」として冷たい視線を送られることに。

  千瑠&ビジー「それは大変でしたね・・・(アキレ気味)」
 

  

この3人は本当に強烈でした。

彼女達に対して面接官のワタシ達が思ったことは、









































全員 ファ○マで

レジ打ちバイトでもしやがれッ!!



いやね、レジ打ちバイトを馬鹿にしているワケではないんです。

アレも立派なお仕事ですよ。

でもね、当社で欲しい人材はバイトではなく、

 「正社員」

が欲しいんですッ!! 皆さぁ ちゃんと募集要項読んできてるの???

ったく、

「残業はいやだ」とか「休みが欲しい」とか

言う人多すぎですね。

この不景気なご時世でこんなこと言ってる輩は就職できないですよ。(たぶん・・・)

それと、千瑠の仕事はパッと見た感じ華やかで派手な業界なので、
興味本位で志願してくる人が多すぎるのも困りもんです。

大体ね こういう業界は、

 ・時間 休みが安定していない
 ・残業代がでないことが多い そして残業が多い
 ・気が強い人多い(体育会系ど根性)
 ・最初は給料が安い
 ・実は地味な作業(仕事)多い

というのがお約束なんですよ。

興味本位だけの人は耐えられなくてす~ぐ辞めちゃう。

特に、千瑠の部署はある人達のプライバシーを扱う仕事でもあります。

入社したらちゃんと「会社の秘密はばらしません」みたいな
誓約書を書かせられるし。

だから、普通以上にホイホイ辞められないんです。

つーか どの会社もそうだと思うんですけど、
辞めてもそんなに支障がない社員はいらないですよね。

ってなワケで、今回は採用者「0」でございました。

残念ッ!!

追記 ワタシもこのブログが会社にバレたらヤバ~☆


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんなんばかり。 (ITO アトム)
2005-02-18 00:45:50
「環境障害」こんなんで辞める奴いっぱいいます、医者ってこうゆう診断よくするみたい。

入れて労力使うより、未然に防げれば効率が良い。

面接って大変ですよね。
返信する
コツ教えてください!! (千瑠)
2005-02-18 02:12:23
へぇ~「環境障害」って病気があるんですか!!

初めて知りました・・・



ITOアトムさんも店長さんだからよく面接するんじゃないでしょうか??



千瑠はまだまだ未熟者なので、

面接なんてまだまだだなぁ~と今回で痛感しましたよ。



面接のコツがあればぜひ教えて欲しいです。



それにしても、最近はこんなコ多いんでしょうか~。もう時代はど根性系じゃないのかもしれないと思う今日この頃です。

返信する