みなさん こんばんは☆
さて、今夜も音楽の戯言です。
千瑠は昔っから洋楽邦楽問わずHIPHOPが大好きです。
特に邦楽のHIPHOPはよく聴きます。
その中でも90年代アンダーグラウンドで活躍していた
アーティストの曲をよく聴いてますね~。
90年代にアンダーグラウンドで活躍していたラッパーと言えば・・
・MURO(ムロ)
・DABO(ダボ)
・RHYMESTER(ライムスター)
・MELLOW YELLOW(メローイエロー)
・キングギドラ
・BUDDHA BRAND(ブッダ ブランド)
・OZROSAURUS(オジロザウルス)
・RIP SLYME(リップスライム)
・LUNCH TIME SPEAX(ランチタイムスピークス)
・FLICK(フリック)
・FUSION CORE(フュージョンコア)
などなど・・・
ホントはもっといるんですけど、
全員挙げてたらキリないんで千瑠の好きな人達だけあげてみました。
現在、上記の人達のほとんどが
メジャーレーベルからCDを出すアーティストに成長しております。
知名度の高い人もいればそうじゃない人もチラホラ。
RIPなんて今じゃもう一流のアーティストの仲間入りですよッ!!
そんな彼らも、
昔は池袋の小さなクラブでライブをしていた時期もあるんです。
実力ある90年代アングラの邦楽HIPHOP界のラッパー達。
その中でもずば抜けたカリスマ性を誇っていたのが、
「RHYMESTER(ライムスター) マミーD 歌丸 DJJIN」
こちらのお三方です。
自のステージを「KING OF STAGE」と言い放つ彼ら。
リリックの内容、フローにライムそしてトラックのセンス。
どれをとっても完璧!! まさにHIPHOP界のKINGです。
本日は彼らの曲をご紹介したいと思います。
それにしても 前置きながッ!!
どうもHIPHOP話になると語りたいことがありすぎてダメな千瑠です。
さて、ライムスターの数ある名曲の一つ
「肉体関係 part2 逆featuring クレイジーケンバンド」(2002年発売)
こちら、クレイジーケンバンドがプロデュースしたジャジーなトラックと
彼らの冴えたライミングで聴き手をライムスターワールドに引き込むこの一曲。
クレイジーケンバンドの横山剣さんもしっかりラップしています(笑)
またね こちらのマミーDのリリック(歌詞)がすごいんですよ。
♪ オレはかっこいいB-BOY 君はかっこいいFly Girlだった
確か出会いはかっこいい 新山下のベイファクトリーだった
心の甲冑コインロッカーに預けて アバンチュール目論むお前は
真夜中のメシア 群がるハエ 飲み込むラフレシア
ブンブンブン オレも飛び込んだ 絡み合う2匹のアナコンダ
ズルズル引きずる 超ルーズで危うい関係築きあげたもんだ
フムフム・・・
ここまで聴いたところ、
男女が知り合ってとりあえずやっちゃたーつーことですな。
そして、ズルズルやるだけの関係が続いちゃってるとみた。
男と女の大人の関係 人生に一度はこんなこともあるでしょう。(え? ない?)
で、二人の関係のその後がコレ ↓
♪ ある日のパンチライン 打ち砕く男の勘違い
曰く「朝別れるのが毎回ね いつかは昼間に会いたいね」
だってオレはお前に興味があった お前もオレに興味があった
ベットの上で魚みたいになった なんてたってもうしちゃったんだから
戻ろうたってもどれやしない ニセモンだとしても構いやしない
間違いだったなんて言わせないぜ Keep on 愛の猿芝居
千瑠 「・・・・・・・」
コレ どういうことじゃーッ!!!
好きだったのは女だけだったようです・・・
でもさッ!! 女から言わせてもらうとさッ!!
やったってことは「好き」だからじゃないッ!! (女による)
好きじゃなかったらSEXするかっつーのッ!!(しつこいけど女による)
そんな女の気持ちを打ち砕くこのリリック。
それも、「戻ろうったって戻れやしない」って
「昼間のデートなんてめんどくせぇ~
何で今さらそんな手順ふまなきゃなんないの?」
ってことだよね。 コレが本音か・・・ コノ男は。
さらにこの男の非情さを物語ってるのが、
「ニセモンだとしても構いやしない
間違いだったなんて言わせないぜ keep on 愛の猿芝居」
この部分。
これって、
「お前(女)がオレのことを好きだろうがどうでもE~よ。
お前も楽しんでるんでしょ? とりあえず続けない?この関係」
ってことでしょー??
はぁ なんてえげつない男心を歌ってるのかしら。この曲は。
でも、ありがちな話ですよね~ コレ。
悲しいことに夜遊びの場においてこういう男多いッ!!
千瑠も若かしり頃、好きだった男に
「え~? やりにきてるんだと思った」
って言われた苦い思い出があります。
こんなセリフ言われちゃうワタシの行動にも問題があったと思うんですけどね。
ワタシの場合は男をぶっとばして帰りました。 雑誌でバコーンって思いっきり。
たしか、この男と出合ったのはクラブのナンパだったな・・・。
だから、初めてコノ曲を聴いた時は、
自分が好きだった男の正直な気持ちを教えてもらった気になっちゃいましたよ。
「あ~ そうだったのかぁ~」 ってさ。
この出来事があってから、
ナンパしてくる男の言うことは本気ししないようになりましたね~(笑)
まさに男心の教科書ライムスター「肉体関係 part2」
歌丸のリリックも強烈なので聴く価値ありますよ。
特に、騙されやすい女子のミナサンにオススメです☆
って こんなのススメられたくねぇ~!!
ふぅ もう寝よ。 今日もくっだらな~。
それでは、ミナサンおやちゅみ☆