とりあえずブログ

なんかはやってるらしいから遅まきながらはじめてみる。

記憶

2007-03-11 22:18:40 | Weblog
**********************
赤ちゃんの記憶は短時間で喪失と 米研究者が学説発表
2007.03.11
Web posted at: 12:14 JST
- AP

サンフランシスコ(AP) 人間は通常、3-4歳以前のことをほとんど覚えていない。これは乳幼児に記憶する能力がないからではなく、覚えてもごく短時間で忘れてしまうから――とする学説が、このほど開かれた米科学振興協会(AAAS)の年次会合で発表された。
***********************

と言う、普通のニュース記事を見た。

別になんの事はない記事だが、2歳の子供がいる親としては少し寂しい気がする内容だ。

多分、今現在いちばん可愛い時期の記憶が子供の方に無い、もしくはほとんど
無くなってしまうとは考えたくないものだ。

自分に置き換えてみると・・・確かに2歳の頃の記憶なんてかけらも無いかもしれない。
写真などを見ると、そういう事があったかもしれない程度の記憶。

一つだけ覚えているのは、テレビの上から「仮面ライダー、ライダーキック」
と言って飛び降りて、苦情がでるからやめなさいと怒られた記憶。

今まさに息子がその状態。

親戚の子供と一緒にソファーや机から「変身!1.2.3ライダーキック」と
叫びながら飛び降りている。

まあこれを覚えていればいいか(笑)と思うと少し気持ちが和んだ。

最新の画像もっと見る