さち婆の日々是好日

野原遊びをしながら四季折々の山野草を楽しんでいます🌸(^-^)🌸

ご近所散歩

2022-03-14 13:30:35 | みんなの花図鑑
お天気がいいのでご近所のお花見に自転車ででかけました(3月5日)
先日まだ1分咲きのヒロハノアマナが気になり牧野記念庭園に向かいます。

ヒロハノアマナ







思った以上に沢山開花してました(^^♪

ユキワリイチゲ







雪割一華も花盛り、本当に花期が長く楽しませてくれます。

シュンラン


リョクガクバイ

こちらも満開になっていました。

せっかく自転車散歩にでかけたので石神井公園にも寄ってみることに
残念ながらお目当ての山野草はなく池の周りを歩いていると
カメラをもった方々が立ち止まっています。

皆さんのお目当てはどうやらカワセミ、私も便乗(^^)

古民家のある方の公園へ
セントウソウ


ユキワリチゲ  牧野庭園にはなかった薄紫色が一輪


バイカオウレン  この株だけ公園の隅っこで咲いていました。


ジンチョウゲ





途中で通りかかった公園は沈丁花の香りに包まれていました。
いよいよ春本番ですね~🌸🌸🌸




コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寒咲菖蒲など | トップ | 節分草と秩父紅 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
暖かい?暑い? (永和)
2022-03-14 18:44:46

さち さん、こんばんは。
最近は 20℃ 超え、
暖かいを超えて、暑い程ですね。

アマナ、もう咲いてるんですか。
公園では 色んな花が咲いて、
散歩がてら花を楽しむのも
気持ち良いでしょうね。

カワセミ、奇麗に撮れてます。

この3月、 遅れて咲く花と、
季節を先取りする花と、
どちらも見られて、いいですね。
返信する
素敵 (なつみかん)
2022-03-14 22:36:06
さちさん、こんばんは。
今日は暑かったけれど、夜になってすこしましになりました。
ゆうべは雷雨と暑さで寝られませんでした・・・

それはさておき、さちさんの今日の記事、お花のラインアップだけでキャー♡でした。
牧野記念公園なんですね。
アマナもユキワリイチゲも自然な群生が素敵です~
シュンランも咲き始めているのですね。
植物園もいいのですが、ない花も多いので、今年もまたいろんなところに見に行きたいと思っています。
季節の参考にさせていただきますね~^^/
返信する
永和さん、こんばんは~ (さち婆)
2022-03-15 00:21:01
永和さん、お久しぶりです。
お二人のお孫さん、ご卒業おめでとうございます。
ここ2~3日、急にあたたかくなり気持ちがソワソワ。
こちらではアマナはもう咲き始めています。
今日も日課の散歩に少し出ただけで桃やシデコブシが咲き始めていました(*^▽^*)
遅れた花と季節先取りの花、両方いっぺんに見られるまさにほんの一瞬の時ですね~
返信する
なつみかんちゃん、こんばんは~ (さち婆)
2022-03-15 00:31:24
牧野記念庭園は小さなお庭ですが、春は本当に素敵です。
お庭はヒロハノアマナで白くなるほど咲き、大寒桜、春蘭、雪割一華、これからは貝母や二輪草など・・・次々に咲きます。
おまけで牧野博士の旧宅には満面の笑みの博士の等身大の写真が待っています!(^^)!
来年の朝ドラの顔になるそうです。
いよいよ春本番、一昨日は片栗、昨日は東一華を楽しんできました!
返信する
おはようございます^^ (attsu1)
2022-03-15 07:36:30
牧野記念庭園、
さすが牧野さんの名前の付く公園、
たくさんのスプリングエフェメラルが楽しめる公園ですね^^
ヒロハノアマナ、
アマナにも、色々な種類があるんですね。
勉強になります。
そして、シュンラン、よく行く緑道でも、
一般人が入れないところで咲いていて、
公園のガイドウォークがコロナで無い現在だと、
見る機会が少ないです😰
見ると懐かしさを感じました^^
返信する
attsu1さん、こんばんは~ (さち婆)
2022-03-17 00:28:50
いつもコメントありがとうございます。
牧野富太郎博士が晩年を過ごしたお庭だけあって、小さいながら沢山の樹々、お花が植栽されています。
シュンランは林縁の何か所かで今年も見ることができました。
我が家のシュンランも蕾が膨らんできました!(^^)!
返信する

コメントを投稿

みんなの花図鑑」カテゴリの最新記事