さち婆の日々是好日

野原遊びをしながら四季折々の山野草を楽しんでいます🌸(^-^)🌸

鶯神楽など(2021.1.9)

2021-01-10 15:58:23 | 都立野川公園
一月も中旬となりました。
コロナの感染が報じられてから1年が過ぎようとしていますが、
収束どころか感染は増え続けています。
しばらくはご近所散歩で体力温存と
野川公園に初花見に行っていきました。

ウグイスカグラ



まだ、5~6輪の開花のみ、それでも嬉しい春だより

ソシンロウバイ






ロウバイ




スイセン




ウメ




 

小さな池に鳥たち集っていました。
カワセミ

3回ほどダイブしてくれましたが、写真は没( ;∀;)

キセキレイ


カルガモ




スズメ




シロハラかな?



空気がとっても冷たい寒い日でしたが、
期待していなかったお花や鳥にめぐりあえて幸せ気分で帰りました。
ご挨拶が遅れましたが、今年もどうぞよろしくお願いします。





コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花の木など(2020.11.21) | トップ | 仏の座など »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは^^ (attsu1)
2021-01-10 16:10:47
ウグイスカグラが、咲く季節になったんですね。
素心蝋梅、漢字で書くと、蝋が出てきて、
名前のゆえんが分かりますね。
透明感ある花が綺麗だったりします。

こちらでも、梅が咲き出しました。
この梅がどんどん咲くようになると、冬が進み、
春が近づいてきますね

キセキレイ、可愛いです。川でたまに見るんですが、タイミング良くないとこんな風に撮れないですよ^^……ナイスショットです。
そして、カワセミの飛び込みなんて、夢の夢かもです(^^ゞ

感染者減るまで、おとなしくですね。
と言っても散策は、大丈夫ですよ😉
返信する
Unknown (shiro169)
2021-01-10 17:18:59
さちサン、こんばんは!

先日、狭山丘陵でも日当たりの良い斜面に
ウグイスカグラが数輪 咲きだしておりましたぁー。
冬枯れた雑木林でみる可愛らしいピンク色、春を感じさせてくれますよネ

沢山のお花や鳥たちに会えて、素敵な所ですね。
それもカワセミのダイブが3回も遭遇できるなんてー(^^)/

非常事態宣言が出て各公共施設が閉まってしまいましたね・・・
植物園の休園は寂しいかぎりですが
どぉーにか罹らずにやり過ごしたいものですネ(*´з`)
返信する
今年もよろしくお願いします! (なつみかん)
2021-01-10 22:03:13
さちさん、こんばんは。
野川公園、名前だけは覚えてしまいました(笑)
いつも素敵な花や鳥がみられていいですね~
今回は私も京都府立植物園で同じようなラインアップを見ましたが、そうでなければ、「いいな~」と散々羨ましがっていたと思います。

この中でウグイスカグラはまだこちらでは見ていません。
そろそろかとは思うのですが。
鳥たちも色々見られるのですね。
首都圏は緊急事態宣言が出されて植物園が閉園になっているようですが、こちらもそのうちそうなりそうです。
しばらくは大人しく人のいないところを散策し、体力つけておかないとですね~
お花見の頃、マシになっているよう頑張りましょう!!
返信する
attsu1さん、こんばんは。 (さち婆)
2021-01-10 22:26:34
そろそろ蠟梅くらいは咲いているのではないかと、散歩にでかけました。
素心蝋梅の写真を撮っていると、お隣に小さな鶯神楽が咲いているのを発見!(^^)!
なんか急に春にであったようでワクワクでした。
鳥はほとんど知らないのでたか爺に教えてもらいました。
このカワセミ君はとってもサービス精神で美しい姿をゆっくり見ることができました(^^♪
コロナのお蔭で気持ちは沈みがちですが、免疫力が落ちないように毎日ウォーキングしています。
attsu1さんも厳寒の折、お体をお大事になさってくださいませ。
返信する
満月 (永和)
2021-01-10 23:20:06

さち さん、こんばんは。
6~7枚目の 満月蝋梅は 一段と奇麗ですね。
日本水仙 や 白梅 だって 素晴らしい。
冬の花、美しく咲きますね。

返信する
shiro169さん、こんばんは (さち婆)
2021-01-10 23:27:36
狭山丘陵でも鶯神楽が咲きだしているのですね。
散歩のたびに春探しをしていますが、この冬は例年より寒いようで梅の蕾もまだ固いものばかりです。
そんな中、樹々の葉が落ちて鳥たちの姿が見えるので気持ちがなごみます。
鳥はほとんどわからないのでたか爺に聞いてます。
2回目の緊急事態発出、どうなるのでしょうか・・・
春にはお友達と桜を見に出かけたいです。
返信する
なつみかんちゃん、こんばんは~ (さち婆)
2021-01-10 23:57:00
野川公園は雑木林があり、なかに小さな野川という川が流れていて、近くの方々がランニングやウォーキングをしているとても素敵な公園です。
こんなご時世ですが、木々や草花は時がくれば、芽を出し花を咲かせ実をつけて、次世代につなげていく生命力にあふれています。
散歩しながらその力を少し分けてもらって気持ちを和ませています。
桜のころには、みんなでお花見ができるといいな~
返信する
永和さん、こんばんは。 (さち婆)
2021-01-11 00:05:08
永和さん、ご無沙汰しております。
この日は一段と寒くて空気が澄んでいたのか、いつもよりお花が綺麗に見えました。
公園にはソシンロウバイは沢山あるのですが、ロウバイは一本だけで、フェンスにくっつて咲いているので、フェンスをさけるとお花がうまく取れないのです。
それでも蠟梅を見れたの満足でした(^^♪
返信する

コメントを投稿

都立野川公園」カテゴリの最新記事