さち婆の日々是好日

野原遊びをしながら四季折々の山野草を楽しんでいます🌸(^-^)🌸

幕山ハイク(2月19日)

2019-02-26 00:06:18 | ハイキング
2月の定例ハイクは神奈川県の幕山(まくやま)、例のごとくおばちゃん6人で曇り空の中を歩きはじめました。
幕山公園は「梅の宴」開催中でテントが張られ地元の果物や野菜、漬物、お菓子などを売っていました。
みんなであれこれ冷やかしながらお気に入りを購入して登山口へ

公園入口には河津桜が5分咲きで出迎えてくれました。

菜の花も梅もまだ少し早かったようです。ここには約4000本の梅があるそうでほのかに梅の香が漂っていました。

ロッククライミングゲレンデでは岩登りにチャレンジしてる方達がいました(右)。

草苺が地面から真っ白な花を咲かせていました。     右は東日本大震災時に落ちてきた大きな石のようです。

梅林をゆっくり散策しながら、幕山の頂上(626m)に着いたのは11時15分ころ。
雨になりそうでしたので、早めの昼食をとることにしました。
Yさんがお椀を持参してポットのお湯で具沢山味噌汁を作って皆で味見。山の上でお椀で味噌汁・・・なかなか楽しい!

晴れていれば富士山も見えるはずでしたが、近くの真鶴半島が霞んで見えただけでした。

自鑑水・・・源頼朝が合戦で敗れさまよい、ここの清水でやつれた自身の顔をみて自害を決意したが、
思い直して髪を整え心機一転、勇気を奮い起こした場所とされる。清水とありましたが、雨が少なかったせいか水はほんの少しでした。
雨がぽつぽつ降り出してきたので、南郷山はパスして温泉を目指すことにしました。

山里の道々で地元の方が植えたサクラソウ や リュウキンカなどが咲いていました。

シキミかな?                     レモン

温泉は地図ではみつからず、Ⅿさんがググって辿りつきました。海の向こうに伊豆半島がボンヤリ見えました。

ゆとろ嵯峨沢の湯は、温泉は室内より露天風呂の方が広くていい気持ち。
今回は登山より温泉に癒されみんな満足温泉あがりにビールで乾杯。私は飲めないのでコーヒー牛乳ですが・・・
海は2階の休憩所からしか見えませんでしたが、のどかないい所でした。

湯河原駅前はお湯が流れていました。流石、温泉所!
お土産は温泉饅頭とご当地産の湘南ゴールドと地酒。吉備餅もお勧めです(美味しいですよ)。

« ニュージーランド南島ハイク... | トップ | セリバオウレンなど~東京都... »

温泉 (attsu1)
2019-02-26 06:11:20
おはようございます^^

幕山、どこにあるのか知らなかったので、
早速検索、便利な時代です^^;
神奈川のこんなところに、神奈川に住んでいても、
知らないところたくさんですね。
海見える景色って、良いですよね。
最後に、温泉で、疲れるをとるハイキング、
毎月楽しそうです^^
attsu1さん、おはようございます。 (さち婆)
2019-02-26 10:45:20
毎月、行く先をどこにするか皆で相談しますが、寒いうちは雪の降らない暖かい所を選ぶようにしています。
神奈川は箱根や丹沢、三浦半島などいい所いっぱいですね。
幕山から見えた真鶴半島も良さそうだなと思いながら帰ってきました。
今日は~ (のんこ)
2019-02-26 11:42:27
何時も楽しそうな仲良しさん、ハイクいいですね~。私もブログで仲間入りさせて貰います。知らない所でも、知ったかぶり?ブログの投稿楽しみにしています。
皆さんお体に気を付けて、お続け下さいね、楽しみにしています。
のんこさん、こんにちは~ (さち婆)
2019-02-26 11:51:28
いつもコメントありがとうございます。
毎月のハイキングを自分でもとても楽しみにしています。
場所を考えたり、みんなと汗かきながら登り、お喋りしながらお弁当を食べたり、珍しいお花をみつけたり、ちょっとだけ非日常で気分も晴れます。
幕山 (mamasan)
2019-02-26 20:44:47
こんばんは。
幕山、私も、知りませんでした。
梅が4000本って、それは見事な景色でしょうね。
河津桜も、楽しめて、温泉も、これは、行くしかないですね。

具だくさん味噌汁も、格別だったことでしょう。
皆さん、お仲間の楽しそうな様子が、伝わってきます。

震災時に、こんな大きな石が落ちてきたのですね。
怖いです。
やはり、山に行くときはいろんなこと想定していかなくてはいけないと思いました。
mamasan、こんばんは。 (さち婆)
2019-02-27 00:06:49
梅が咲く2月中旬すぎを設定したのですが、少し早すぎたようです。
でも、湯河原はとっても癒される所でした。
このところ富士山には見放されてなかなかお目にかかれません・・・次こそは・・・
もうすぐ3月、お花の追っかけでお互い忙しくなりそうですね~