さち婆の日々是好日

野原遊びをしながら四季折々の山野草を楽しんでいます🌸(^-^)🌸

柳蘭など~野反湖

2021-08-22 15:26:15 | みんなの花図鑑
一年ぶりの野反湖です(8月4日)

ヤナギラン




ノゾリキスゲ

野反湖のノゾリキスゲが一面に咲くのは7月。
名残花が数輪残って咲いてました。


野反湖で釣りを楽しむ方、気持ちよさそう。

タニソバ



湖沿いの白樺林にアサギマダラがひらり



ノギラン



お花はグングン伸びてそこかしこに。
葉はショウジョウバカマに似てます。

ミヤマワレモコウ

雄蕊が萼片より長く可愛らしいです





クガイソウ。




タケシマランの実




ノアザミ


タマガワホトトギス


エゾシオガマ




イブキトラノオ

群生はすでに終わり、名残花がポツボツ

シオガマギク




ヤマハハコ




ヨツバヒヨドリ


ツリガネニンジン




マツムシソウ


アオヤギソウ




ハコネギク


ウメバチソウ




クルマユリ

笹に埋もれてひっそりと・・・




こちらはとっても賑やかな車百合でした(*^▽^*)


野反湖はノゾリキスゲの群生が有名ですが、
もう少し通ったらもっと色々な発見がありそうで
またこれたらいいな~と思っています。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 姥百合など | トップ | 夢の平林道を散策 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは^^ (attsu1)
2021-08-22 17:57:09
一年ぶりの野尻湖、楽しませていただきました。
ほんとさちさんの行動範囲は、広いです(@_@)
これで、コロタが無かったら、プラスお友達との
ハイキングですもんね^^

アサギマダラと出合えるなんで、羨ましい~
まだ数回しか見たことないです。

ツリガネニンジン、マツムシソウ、
秋が近いのを感じますねぇ

そして雄大な野尻湖、
気持ちが静かに過ぎていきそうです^^

ps.
さちさんとたかさんの投稿を見て、
暑さで行けなかった昭和記念公園に
行ってきましたよ^^
返信する
attsu1さん、こんばんは~ (さち婆)
2021-08-23 00:24:25
年齢とともにパソコン作業が億劫になり野反湖の投稿も半月遅れになりました。

昨年のattsu1さんのサギソウを見て、今年こそと8月11日でかけました(ブログはまだまだです)。
その際に昨年のattsu1さんのように、青空バックのサギソウ飛翔写真を撮らなかったことを後悔してました。
今回のattsu1さんのブログのサギソウも沢山飛翔していますね~
このアングルを撮り忘れたこと残念ですが、attsu1さんのブログで楽しませてもらいました(*^▽^*)
ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

みんなの花図鑑」カテゴリの最新記事