さち婆の日々是好日

野原遊びをしながら四季折々の山野草を楽しんでいます🌸(^-^)🌸

サクラソウ~桜草公園(4月16日)

2019-04-19 13:52:24 | みんなの花図鑑
もう盛りを過ぎているかもなあと思いながら桜草の自生地田島ヶ原にいってきました。
前回は甘菜が満開の時でしたがその姿はなく、桜草が他の草に埋もれそうになりながら見えました。
今年の春は雨が少なくお花にちょっと元気がないような気がします。

サクラソウ(桜草) サクラソウ科




ジロボウエンゴサク(次郎坊延胡索) ケシ科




アリアケスミレ(有明菫) スミレ科





菫にベニシジミが来てました。

      アマドコロ(甘野老) キジカクシ科
      

      
      花も緑色なので草原の中で目立たずひっそり咲いています。


桜草も次郎坊延胡索も甘野老もだんだん伸びてきた草に隠れて遠くから見ると大草原の景色です。



コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゲンゲなど~都立野川公園(4... | トップ | キクモモ~彩湖(4月16日) »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さちさん こんにちは! (ピエロ)
2019-04-19 16:22:18

さちさん 一番かな?
サクラソウ公園 いいねぇ。
自然に色んな花が見られるんだね。
こういう公園があったら探しながら楽しめるわ。
でもだんだん草が伸びて探すのも大変になって来るね。
返信する
自生 (attsu1)
2019-04-19 19:41:57
こんばんは^^

自生のサクラソウが咲く、田島ヶ原、なにか昔ながらの野原の景色、そのままです。
多分、花に興味を持つ前だったら、ただの野原としか見えませんが、
今は、素敵な景色に見えるんですから、自分で、言っていながら、自分に、笑ってしまいます^^;
ジロウボウエンゴサクにアリアケスミレが咲き誇り、
もうアマドコロも咲き始めまたんですね^^
緑の一面の景色、楽しませていただきました^^
返信する
今日は~ (のんこ)
2019-04-20 15:52:49
自生のサクラソウが咲く野原?そんな所があるなんて相像外です。しかも見渡す限りの草原、素敵な所ですね。昔にタイムスリップしたみたいです。近頃は空き地があると、すぐ建売が出来てしまいます。そうそう わさび漬けの件 ワサビとその葉っぱでした。ピリット辛く美味しかったです。
返信する
ピエロさん、こんにちは。 (さち婆)
2019-04-21 15:27:27
一番ですよ~。
今年の春は雨が少なく乾燥注意報が昨日もでていました。どこのお花も少し元気ない気がします。
桜草公園は桜のころが最高にいいです。
桜のピンクと一面のノウルシの黄緑に覆われるからです。
8月下旬も秋花が沢山咲くので楽しみにしています。
ピエロさんのところは、早春の妖精たちの花盛りなんでしょうね。いいなあ~

返信する
attsu1さん、こんにちは。 (さち婆)
2019-04-21 15:31:51
わかります。
山野草に興味がなかったころは薔薇やチューリップは知っていましたが、草原の小さな花に気づきませんでした。
それが今ではスミレ一輪で30分もそこに居座ってしまう自分がいます(*^▽^*)
返信する
のんこさん、こんにちは。 (さち婆)
2019-04-21 16:00:50
田島ヶ原は桜草の自生地としては有名な場所らしいです。
毎年冬には野焼きをしているので、一面焼け野原です。そうすることで原っぱが保護されるのでしょうね。草原の種たちは土の下で焼けてなくならないのか不思議です。
返信する

コメントを投稿

みんなの花図鑑」カテゴリの最新記事