さち婆の日々是好日

野原遊びをしながら四季折々の山野草を楽しんでいます🌸(^-^)🌸

ヤマユリなど~武蔵丘陵森林公園(7月21日③)

2019-07-27 15:42:46 | みんなの花図鑑
今回のお花見の目的は山百合でした。
その前に寄った野草コースで蓮華升麻に出合えたのはラッキーでした。
公園の山百合の小道をゆっくり歩いていくとお花を沢山つけて重そうに咲く山百合が見ごろを迎えてました。

ヤマユリ(山百合) ユリ科ユリ属







公園のあちらこちらで山百合は花の重みで笹に潜りながら白い花を目立たせ強い香りを放っていました。

      ホタルブクロ(蛍袋) キキョウ科ホタルブクロ属
       

      

カラスウリ(烏瓜) ウリ科カラスウリ属  今晩開くかな~

こちらはまだ先のようです・・・


ガマ(蒲) ガマ科ガマ属 池に植えられたガマの穂もこんなにいっぱい出てました。


水辺には蜻蛉が沢山飛び回っていました。
シオカラトンボ


ショウジョウトンボ


夏の森林公園、期待以上にいろいろなお花に出合えてよかったです。
お天気も曇っていたので熱中症にならずにすみました(^_-)-☆


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カワラナデシコなど~武蔵丘... | トップ | イワタバコなど~高尾山(7月... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは^^ (attsu1)
2019-07-27 16:33:48
ヤマユリが、そちこちで盛んに咲いていますね。
大きな花、シベ、華やか、
台風が来ますが、負けないで欲しいです。

カラスウリや、ガマ、武蔵丘陵森林公園も、
自然豊かなところですねぇ~
返信する
attsu1さん、こんにちは。 (さち婆)
2019-07-27 17:20:08
attsu1さんはやさしいですね~
確かに台風が来たらヤマユリは大変なことになっちゃいますね。被害が少ないことを祈るばかりです。
返信する

コメントを投稿

みんなの花図鑑」カテゴリの最新記事