さち婆の日々是好日

野原遊びをしながら四季折々の山野草を楽しんでいます🌸(^-^)🌸

イワタバコなど~高尾山(7月24日)

2019-07-27 15:48:53 | みんなの花図鑑
高尾ビジターセンターのツイッターにイワタバコが開花しているとありましたので、暑さにたじろぎながらも一人出かけることにしました。
イワタバコはまだ見ぬ花で、ワクワクしながら歩いているとお目当てのイワタバコが咲いてました。
小さな花にアンバランスなほど大きな葉っぱが印象的です。

イワタバコ(岩煙草)イワタバコ科イワタバコ属 




      

      

      


和名は、葉がタバコに似ているので名付けられとのこと。
大きな葉っぱは50㎝にもなるものもあるそうです。
でかけたのも遅かったのでイワタバコに満足して帰ろうかと思ったのですが、途中でお会いした方から珍しい花があると聞いて上まで登ることにしました。
途中、あまり見かけない花を見つけました。
ムラサキニガナ(紫苦菜) キク科ムラサキニガナ属 かな?と思います。


 
のっぽさんで、根元にある葉っぱがこんな形  

ハナイカダの実 艶々です!


      ハクウンラン(白雲蘭) ラン科ハクウンラン属
      

      
      下の写真の方が葉の形がわかります。
      草丈10cmほどでお花は5㎜くらいのと~っても小さいお花です。
      教えてもらわなかったら見過ごしていたでしょう。教えてくださりありがとうございます。

ヤブコウジ(藪柑子)サクラソウ科ヤブコウジ属 秋には可愛い赤い実がなります。


ヒメヤブラン(姫薮蘭) キジカクシ科ヤブラン属


ハギ(萩) マメ科ハギ属


キキョウ(桔梗) キキョウ科


薬王院の周りはヤマユリが見ごろを迎えてました。
ヤマユリ(山百合) ユリ科ユリ属






      


のんびり歩きすぎて遅くなってしまったのでケーブルカーで降りてきました。
ところが、これから登っていくサラリーマン風の方々の多いこと、そうか!目指すはケーブルカー終点のビアガーデンなんですね~
暑くとも高尾山にはビアガーデンも駅近には温泉もあるので暑い夏でも行く価値ありです!!
この日はお初のイワタバコとハクウンランに出合えたラッキーな一日でした❤
    


 







コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヤマユリなど~武蔵丘陵森林... | トップ | カリガネソウなど~神代植物... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
暑いです^^; (attsu1)
2019-07-29 19:50:29
こんばんは^^

お目当てのイワタバコ、出会えて良かったですね^^
初めて見る花、ワクワクしますよね。
イワタバコ、可愛い花です!!

そして、自然豊かな高尾山、ムラサキニガナ、ハクウンラン、ヤッブコウジ、ほんと山野草の宝庫ですね。

暑いこの時期、無理せず、ケーブルカーもよいですね。
なるほど、サラリーマンは、これから、ビアガーデン^^
返信する
白雲蘭 (shiro169)
2019-07-30 20:48:45
さちサン、こんばんは!

私も先日、蛇滝のイワタバコを見に行ってきましたが・・・
ファインダーが曇るほど 蒸し暑かったデス(-_-;)

イワタバコをはじめ可愛らしいハクウンランやヤブコウジ・ヒメヤブランなどのお花に出会えてヨカッタですね。
ハクウンランは初めてみましたー!
高尾山では通りすがりの方たちから色々と教えてもらえて本当に面白いお山ですよネ。

そう、この時期・・・ビアマウントを横目に帰宅でございます
返信する
attsu1さん、こんばんは。 (さち婆)
2019-07-30 22:34:54
attsu1さん、今日も暑かったですね~
イワタバコにあえてすっきりです。
梅雨が長引いて見れないうちにお花が終わってしまうのではないかと心配してました。
高尾山は裏切らない山だな~と思います。
返信する
shiro169さん、こんばんは (さち婆)
2019-07-30 22:52:01
shiro169さんの蛇滝のイワタバコ、きれいですね~
夏は東京近辺の山は暑くて登るにはちょっと勇気が必要で去年はイワタバコを見ずじまいでした(-_-;)
今年は初めて見れて満足です。
通りすがりの方からの情報もあり、次のお花の目標ができ来年の楽しみも増えました。
返信する

コメントを投稿

みんなの花図鑑」カテゴリの最新記事