さち婆の日々是好日

野原遊びをしながら四季折々の山野草を楽しんでいます🌸(^-^)🌸

サオトメカズラなど~桜草公園(8月29日②)

2018-09-03 22:04:23 | みんなの花図鑑
桜草公園はサクラソウの自生地田島ヶ原で有名ですが、この時期は遠目には膨大な雑草畑に見えます。
でも、よ~く見ると小さな野草が沢山咲いている魅力的な場所です。

サオトメカズラ




ツルフジバカマ


コバギボウシ
     

      

      メハジキ
      

      ツルマメ
      




マメアサガオ


アキノウナギツカミ


アメリカイヌホウズキ



お花に夢中になっていたら、にわか雨が降りだして来てしまいました。
いつになっても切りをつけられない私に、雨が早うお帰りと催促しているようなので素直に家路につきました。



コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シロバナサクラタデなど~桜... | トップ | 夏の終わりの向日葵など~荒... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雑草畑、実は・・・ (なつみかん)
2018-09-03 22:42:34
さちさん、こんばんは!
(婆は省略させていただきました~^^/)

雑草ばかりに見えて、よく見ると色々な花がある場所は、大、大、大好物です^o^v
宇治川の河原など、まさにその通りです。

この桜草公園もいいですね。
サオトメカズラの正面顔に始まり、マメ科の花々・・・
淡い色が秋らしくていいですね。
台風無事に切り抜けたら、週末私も見に行ってこようと思います。
なつみかんちゃん、こんばんは。 (さち婆)
2018-09-03 23:16:54
なつみかんちゃん、いつもありがとう。
猛暑で引きこもりの日々でしたがやっと少しは動ける温度になりました。
この夏の猛暑は動植物にも大変な暑さだったでしょうね。
なつみかんちゃんの宇治川の河原の秋を楽しみにしてますよ~
気になってる公園 (ショカ)
2018-09-03 23:23:02
さちさん、こんばんは~。

気になってる公園、田島ヶ原サクラソウの自生地。
今年から日本桜草を4種育てています。
遠くないけど、なかなかね~。
近い御苑ですらだから。
さちさんはフットワークすごいね。
僕より若いんかしらね!

サオトメちゃんはじめ、
やさしい表情の絵いいなぁ♪
ショカさん、こんにちは。 (さち婆)
2018-09-04 13:57:07
ショカさん、こんにちは。
今日は台風21号の影響で関東でも風雨ともに凄いですね。
田島ヶ原、近くて遠いかもしれません。
秋もいいですが、せっかく行くなら4月上旬の桜草の咲きはじめをお勧めしますよ~
ピンクのサクラソウと黄色のノウルシが一面でとっても素敵です。
今日は~ (のんこ)
2018-09-04 15:34:43
今台風通過中、家族4人皆家に居るので安心ですが、雨戸の中でもピュ~と風の音が聞こえて不気味です。居ながらにして色んな花が1度に見られてよかったです。1度瞬間的に停電してビックリしました。被害の無い事を願っています。

コメントを投稿

みんなの花図鑑」カテゴリの最新記事