さち婆の日々是好日

野原遊びをしながら四季折々の山野草を楽しんでいます🌸(^-^)🌸

神代植物公園を散歩

2022-10-13 21:36:52 | 神代植物公園
植物多様性センターを散歩しました(10月2日)
午後からのお出かけでしたので本園はパスしました。
まずは情報館で今お勧めの花をチェック。
以前一度だけ御岳山で見た雛の臼壷がのっていました。

オオヒナノウスツボ(大雛の臼壷) ゴマノハグサ科









本当に小さな地味なお花ですが、不思議な形と色が印象的です。
とことん方向音痴で地図が読めないため
このお花にたどりつくのに近くを何周もしてしまいました。

イヌショウマ(犬升麻)


ツルニンジン(蔓人参)

別名はジイソブです。

シモバシラ(霜柱)




オケラ(朮)




ススキ(薄)


ハチジョウアザミ(八丈薊)


ツマグロヒョウモンが来てました。


水槽にはメダカ?がスイスイ


ミゾソバ(溝蕎麦)


ミズキンバイ(水金梅)


ガガブタ(鏡蓋)


シロバナサクラタデ(白花桜蓼)




イシミカワ(石実皮)の実


ガマズミ(莢蒾)の実


カエデ(楓)


本当は水槽のイボクサがお目当てでしたが、
午後だったせいかイボクサは見つからず、
思いがけずオオヒナノウスツボにであえたので満足です。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桜蓼など | トップ | 紫千振など »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます^^ (attsu1)
2022-10-14 09:13:48
神代植物公園、
綺麗なバラ園もありますよね。
そして、植物多様性センター、こうして色々な花が
楽しめるんですね。
目的のイボクサに出会えなくても、満足度高くなりそうです^^;
オオヒナノウスツボ、これは見たことないし、
何か不思議さを感じる花ですね(@_@)

実が、どんどんなってきて秋を感じます。
今朝は、雨の寒い朝です。
早く秋晴れになって欲しいです^^;
返信する
Unknown (shiro169)
2022-10-14 15:43:54
さちサン、こんにちは!

私もシロバナサクラタデに会いたくて 先日、植物多様性センターへ行って来ました。
ホント、可愛らしく小さな虫も沢山訪れていましたネ。
マヤランが林床で数株咲いていてくれましたが
オオヒナノウスツボは見てなくて~残念(*_*)

水生植物園へも寄りサクラタデもギリ見れヨカッタぁ~
一日の陽が短くなってきたけど、散策が楽しい季節となりましたネ!
返信する
Unknown (さち婆)
2022-10-14 18:45:24
attsu1さん、こんばんは。
今日も今一つのお天気、寒かったですね。
神代植物公園はそろそろ秋バラが見頃かと思います。
バラ園より野草園派なので、多様性の方が楽しく散策できます。
ウスツボはタイミングがよかったので幸運でした。
でも、普通の方から見たら、雑草だと思うかもしれません😅
蓼食う虫も好き好きですね😉
返信する
Unknown (さち婆)
2022-10-14 22:32:33
shiro169さん、こんばんは🌙😃
シロバナサクラダデもサクラタデも両方見れて良かったですね。
どちらも虫にも人にも人気です(*^^*)
今年はマヤランとはタイミングが合いませんでしたが、深大寺の裏手などでもけっこう見ることができます。
やっと歩きやすい季節になったと思っていたら天候不順が続き残念です。 
高尾の亀甲白熊や千振が咲く頃には秋晴れを期待したいです。
返信する

コメントを投稿

神代植物公園」カテゴリの最新記事