サンクフルエブリディ・一日一美・日々の出来事いろいろ

日々感じたコト、心も身体も美しくなりますように!

ムコ多糖症・・・湘南の風(若旦那)《日曜日のザ・サンデーを見て》

2007-09-05 21:48:38 | テレビ 健康

今日も暑かった・・・
いつまで続くのかなぁ~この暑さ

先日の日曜日のザ・サンデーに、全国に約300人しかいない難病「ムコ多糖症」のことが放送されていました。

最初、私はこの病気について名前くらいしか知らなかったのですが、何回かこの番組で取り上げられていたので、だんだん関心を持ちつつありました。

この病気は、いろいろな型があって、それに対する薬の種類も違うし、アメリカでは承認されていても、日本ではなかなか承認がおりないという現状

湘南の風の若旦那さんをはじめ、いろいろな人達が薬が早く承認されるようにと、活動をされていることを知りました。
署名活動等もしています。

今度、新しく厚生労働大臣が舛添氏に代わって、新薬の承認を10月にはするという事を、大臣は番組の中で確約して下さいました。

今までのみんなの努力もあったと思いますが、新大臣に代わって、こんなに早く承認のはこびとなるのなら・・・今までの大臣は何をしていたのでしょう

確かに・・・いろいろ難しい問題もあるとは思うのですが、舛添氏の明快で早い対応は、大臣として当たり前と言えばそうかもしれないけれど、なかなか今までできていなかったことを考えると、スゴイと思いました。

奈良の妊産婦のたらい回し事件もしかり
テキパキと対応されているのは、好感がもてます。
できたら・・・他の大臣も、もっとわかりやすく、テキパキと仕事をしてもらいたいです。

とりあえず、薬が承認されるということなので、大臣には、約束を守っていただきたいです。
その仕事も激務だから、くれぐれも御身体を大切に

ムコ多糖症のみならず、他の難病についても目を向けてほしいし・・・考えていかなければならないと思いました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 女性に人気の医療事務の資格... | トップ | 天気予報・・・今年はやっぱ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

テレビ 健康」カテゴリの最新記事