マダムジュリーの場合

脱・筆不精&不デブ症

ベルサイユ宮殿をクチコミった。

2008-04-24 | ヨーロッパ
パリのクチコミその4「スト~?そんなのあり?」

ベルバラの世界に触れたくて、遠い日本からはるばるやってきたというのに
パリから約1時間、到着したベルサイユ宮殿はストのため閉門していた。
各国の観光バスや観光客も、あきらめきれずに周辺をウロウロ。

それでも午前10時半ころ、やっと開門\(^o^)/

宮殿のみのツアーに参加したのですが、とにかく広いので
何をみたいのかあらかじめポイントをしぼった方が良いです。
映画「マリー・アントワネット」を観ときゃーよかった。。。

ご参考までに・・・

・オーディオガイド
 →各部屋についている番号を押すと案内が流れます。
  私はツアー料金含まれていたのですが、ほとんど聞きませんでした。
  一日ゆっくりと滞在できるならお勧めですが、
  借りるのにも時間がかかり、それぞれの説明も結構長く、
  時間の制約がある場合は必要ないかも。
・ツアー等で時間の制約がある場合
 →『鏡の間(回廊)』で、約半分だと思ってください。
  お土産に時間を使いたい人は、もう少し早めにまわらないとだめかな。
・お土産
 →宮殿の庭園で育ったリンゴで作った飴(4.20ユーロ)が手ごろで
  話題性もあり、お土産としてお勧めです。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ルイビトン本店をクチコミった。 | トップ | シャンゼリゼ大通りをクチコ... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おフランスだわぁ~ (ポロリ☆華)
2008-05-10 18:45:05
行ったことのある場所が多くて嬉しくなっちゃう♪
オランジェリーもルーブルも行きました!
オルセーは東京へ来てた時に見ただけ行ってみたい場所なんです。
ランチクルーズも優雅ですね。
夜のクルーズ(観光船?)は乗って夜景は楽しんだのですが昼間もいいなぁ~
美味しいごはんつきなんて最高!

ベルサイユと言えばベルばら!大好きでした。
1回目はオプショナルツアーで2回目はツアー中の自由行動日に電車で行きました。
広いですよねぇ~
宮殿を見た後、頑張ってプチトリアノンまでは行ったのですがまだまだ観たかったです。
返信する
皆、行くところは同じなのね。 (madamjulie)
2008-05-18 22:03:37
おフランスは、パリだけでも見所満載。
なんだかとっても忙しかったの。
ランチクルーズなんて
観なきゃいけない、食べなきゃいけないって(笑)

ぜひまた行きたい所の一つになりました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。