マダムジュリーの場合

脱・筆不精&不デブ症

久々! 100点ケーキ!

2007-12-13 | 家族
久々に4号より『100点ケーキ』申告あり。

『100点ケーキ』というのはですね・・・

・我が家には教育上よくない決まりがありまして

☆誰かがテストで100点取ったら、皆でケーキで祝う!☆

という決まりごとなんざんす。


・これには歴史もありまして

その昔は、ケーキではなく、100円のお小遣いだったのです。
そしたら、当時小学校低学年だった2号の担任から呼び出しあり。

「お母さん、2号君はテストの時、一つでもわからない問題があると
『どうせやっても100円もらえないから』と、途中でテストを放棄します!」

赤面しました、はい。
きつくお灸をすえた上で、カネはやっぱりいかんよな--ということで
ケーキになったのです。


その後、4人も挑戦者(息子1号~4号)がいながら、数えるほどの申告しかなく、
「100点ではなく、平均点以上取ったらに、変更してくれ!」
なんて、ふとどきな要望もありましたが、とーぜん無視!


さて、皆に「ケーキ、ご馳走様!」なんて言われて上機嫌な4号。
確かに数学で100点はすんばらしい!
まだ 豚もおだてりゃ木に登る 状態が続いているらしい。

しかし・・・・数学だけなのですよ、これが!
つまり受験的に微妙・・・・なわけでしてーー。

『YOU ARE』 を 『ユー アレ』 と読む英語力の方を
誰かなんとかして欲しいざんす!

そして、1号が気になる一言をボソっと。

『これって、文章題ないじゃん!』

確かに・・・

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« このりんご、やばい? | トップ | 大根はどこだ? »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なにはともあれ (Hozu)
2007-12-24 11:32:58
100点取れるのは素晴らしい♪

高校生になってからは、100点なんてとったことなかったもんなー。。

特に数学は200点満点で4点をとったことが。。

マークシートだったから、きっと解答欄がずれてたのよ!!!!
と、強く自分に言い訳してます(今でもそう信じている)。

さて、イブだっつーのに、家でぼんやりプレ大掃除してないで、
ケーキでも買いに行こうかなァ。
返信する
すごいですね! (ポロリ☆華)
2007-12-24 23:13:30
100点なんてとった記憶ないかも!?
すごいですねぇ~
4号君はDCLへ行ってるのに英語が微妙なんだ(^^;)
心強い兄さんがいるから???

私のうちは学生時代点数よってもらえる小遣いが違いました・・・
返信する
本当に喜んでよいのだろうか。。。 (madamjulie)
2007-12-27 16:44:08
★Hozu
マークシートは確かに当たりはずれが激しいわな。
つくづく自分の霊感のなさにがっかりしたっけ(泣)
で?
ちったぁーラブリーなクリスマスを過ごせたんだろうか。。。

★ポロリ☆華さん
書き込み、ありがとうございます♪
DCLは英語の学力向上には、まったく関係ありません

>点数によってもらえる小遣いが違いました・・・

おぉぉ! こーゆー手もあったか!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。