マダムジュリーの場合

脱・筆不精&不デブ症

カールージュのご案内

2011-10-28 | ヨーロッパ
ナビパパにとっては初めてのパリ。
パリでの移動手段として、観光も兼ねて『カールージュ』に乗りました。

2008年のパリ行きの際には、ツアーに『カールージュ』のチケットが
付いていたのでチケットの購入方法がわからないなぁ・・・と
バス停の付近をウロウロしていたら、運転手さんが手招きして
パンフレットをくれました。これがバス停ざんす。

バスもバス停もルージュ色(真っ赤)なのが目印。

パンフレットは、ちゃんと日本語を含む9か国に対応していました。
さすがだわ

停留所は、パリの主要観光スポット
 1.エッフェル塔
 2.シャン・ド・マルス
 3.ルーブル美術館
 4.ノートル・ダム
 5.オルセー美術館
 6.オペラ座
 7.シャンゼリゼ・エトワール
 8.グラン・パレ
 9.トロカデロ

料金は、大人26ユーロ、子ども13ユーロ(2011年8月時点)
 乗車当日と翌日の2日間有効です。
 乗車時にバスの運転手さんから買います。(係員が乗っていることもあり)
 料金を支払うと、こんなレシートをくれます。
 これが2日間のチケット。


 これ?って感じ。
 乗る度に、このピラピラを運転手さんに見せなくてはいけません。
 なくしそうだし、記念にもなりゃしない、愛想なさすぎ!

ガイドシステム
 運転手席のあるところからの前乗りです。
 チケットを見せたら、運転手席にあるパンフ(地図付き)と
 赤いイヤホンをとって、空いている席へ。
 座席の窓のところにイヤホンをさすジャックがあるので、日の丸マークの
 ところにさせば、日本語での案内を聞くことができます!
 天気さえ許せば、やはり2階席がお薦め!
 視界を遮るものなし、気持ち良いざんす!


各バス停には数分停車しています。なので、降りずに全部回ると
所要時間は2時間15分程度かかるそうです。
急いで回りたい人には、あわないかも。

バスは平日10分間隔、週末6分間隔とうたっていますが、
そこは外国でして・・・アバウトな感じなわけで
こんな風にバスが詰まってたりも、よくありました。


良い点
自分の好きなところを、自分のペースでゆっくりと観光できる

悪い点
一方向にしか回らないので、うまく計画を立てないと時間のロスが大きい

ま、こんな感じですかね。

パリでの交通手段は地下鉄という手もありますけど、地下に潜っちゃっては
パリの街を楽しめない。
『カールージュ』は、パリの土地勘をつかむこともできるので、
街の雰囲気を楽しみながら、ゆっくりと観光主要スポットをまわりたい
私達のようなパリ初心者には、丁度よかったです。



人気ブログランキングへ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 世界一周旅行記(パリ1日目... | トップ | 世界一周旅行記(パリ2日目... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。