ひでぽん放浪記

「考えるな!感じるんだぜ!」
ひでぽん&ハイジの情熱的ブログ
「もしかしてオラオラですかーッ!?」

シアトリズム ファイナルファンタジー カーテンコールの巻

2014年04月24日 23時26分09秒 | 己のゲーム戦記
本日は年末でもないのに歌(曲)の祭典になっております♪

それは「シアトリズム ファイナルファンタジー カーテンコール」が
とうとう発売になったからですぜ、J・ガイルの旦那。

    

いやはや、前作もかなりハマって仲魔に布教活動した位ですしねw
これはもう買わねばうわらば!なのは当然の事でして

ってか、ゲエムタイトル長いよね
アルファベットで略すと「TFFCC」になるっぽいけど・・・
何かの無敵コマンドですか?って感じですなぁ

かといって、カーテンコールだけだと
ぅちが舞台に立った時のエピソードを聞かれてるのかと思っちゃうし・・・
<いや、そんなエピソード聞きたくありません、ってか無いでしょうに
冷たいなぁ、ハイジよ。とまぁそんなお話はさておき。

対戦がローカルでもネットでも出来るバーサスバトルや
前作のカオス神殿を更にどデカくアップグレードして
マップ上のステージをクリアしつつボスに挑むモードになった
クエストメドレーっていうのが大きな新要素でしょうか。

    

<えっ、あれ?ひでぽんさん同梱版買ったんですのォ
うむ。ソフトの発表時に同梱版がある事も知ってテンション上がっちゃってねw
んで、たまたま予約出来てしまったのでレッドの3DSLLと交代させちゃおうかと。
<これで3DSLLが2台になっちゃったんですね。

いや、それがなぁ・・・ハイジよ。
モンハン4専用機として、ゴア・マガラブラックの同梱版も
何気に買ってしまってたりしゅるるんので実は3台持ちである
(モンハン4発売した時期はブログ更新してなかったから話題に出なかったのw)
そいつぁまた別の機会にでも。

とりあえず、FFシリーズを何作かプレイした事があって
その中でお気に入りの曲があったりする人にはオススメですな
前作よりボリュームもあるし、とっつき易くなっているので
音ゲーが苦手って方も楽しく遊べるんじゃないかと思いつつ♪

To Be Continued...

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飢えに負けるな!~その1~

2014年04月21日 23時25分19秒 | 己のゲーム戦記
何を隠そう「Don't Starve」のぉ話で御座います
まぁ、そもそも何を隠してる訳ではありませんがw

さて、最初にプレイ可能な科学者ウィルソン以外にも
結構キャラクターはおりまして。キャラクターの解禁方法としては
とりあえず、数日でも良いので生きてから死ぬとリザルトの様な画面で
ゲエム自体の経験値っぽいのが増えていって、それが貯まっていくと
1人ずつ選択画面のシルエットが明るくなる感じですねん♪

で。どんな順番で何を書けば良いのやらなのだが・・・
ウィルソンでプレイを続けており、そこそこ死にまくっていたので
経験値関連で解禁になるキャラクターは多分、全部出たかな?

でもウィルソンでひとまず1ヶ月ぐらいは生き残りたいな~と思いつつ
プレイを続けておりましたが、約20日以降ぐらいに訪れる冬が越せない
まだ慣れていない部分もありますし、事故死もあったり何だりで。

そこで1つ気になった事がありまして?
Don't Starveを購入した際に、DLCもセットで購入したのですが・・・
どうやらDLC入れていると凄く難しくなってしまうらしい事が判明!?
(そうだよね、アップデートじゃなくてDLCだから当然かw)

とりあえずDLC抜きの通常版で、相当生き残れるようになって
DLC入れねぇと、こちとら物足りねぇってんだ畜生めッ!!
ってならないとプレイしてゎいけないのかもしれません、ハイ。
幸いな事にスタート時にDLCのオンオフが出来ますので
当面はDLCをオフった状態で、まったり進めようとしております。
PS4版はコンソールエディションなので、そういうDLCゎ無いと思いますが。

オフったついでにキャラクターを変えて始めてみました♪



紅一点じゃありませんが、ウィローっていう女の子です
<何か白目むいちゃってますけど大丈夫ですかね?
白目は大丈夫っちゃ大丈夫なのだが、それ以外で変わっているといえば
手にライターを持っているという事ぐらいでしょうかね。

それぞれのキャラクターは色々特性を持っているみたいで
ウィローだけは何故かライターを持っております。
普通は松明とか、たき火をしないと闇に飲まれて死んでしまうのですが
最悪、ライター片手に暗闇にいても何とか生きていたりしますw
あとはSAN値と呼ばれる正気度の最大値が低い事でしょうか。

さて、このゲエムでは体力と空腹度とSAN値の3つパラメータがありまして
前の2つは良いとしてSAN値ってぇのは・・・
モンスターの近くにいたり、悪いもの食べたりとか墓を掘ったりとかw
んな事をし続けていると、値が減少していき下がり過ぎると
正気を失い幻覚を見る様になってしまいます。

ウィローの場合は幻覚に加え、放火してしまうらしいです
(だから最初からこのキャラクターだけライターもってるのか)
ちなみに火の近くにいると安心するんだかSAN値は回復する模様。
つか、どんな女の子よw

ちょっと慣れたのかキャラを変えたからなのか?
はたまたDLCをオフでプレイしているせいなのかは分かりませんが
現時点で確か76日目だったかな?突入しております
最初の20日前後のヘタレプレイとは天と地の差がありますw
2回も越冬しており、行動範囲も広げていきたい所ですねん♪

Don't Starveの巻

2014年04月17日 22時57分24秒 | 己のゲーム戦記
先日、ダークソウル2と別に進めているっちゅう話をしておりましたが
そのゲエムは「Don't Starve」なるPCゲエムで御座いまして。



タイトルのDon't Starveってのは訳すと「飢えないで下さい」という内容で
全く知らないと何じゃこのタイトルは?って事になりますが・・・

そもそもがPS4のオンライン配信ソフト「Don’t Starve: Console Edition」ってのを
雑誌で読んで面白そうだな~♪と思った事から始まりまして。

だがしかし、PS4のパッケージ版のソフトならまだしも?PS4のオンライン配信のソフトを
プレイする為にPS4の本体を買うっちゅうのゎ少々、お高い買い物になってしまうし~。
まだPS4に魅力を感じている訳では無かったりしゅるるんので、どうしたものかと
悩んでおりましたら仲魔が、もともとPC版のゲエムだからそっちでも遊べるよと。

ホッホウ!そんな仕掛けだったのかと心を弾ませ、Steamの登録をして
無事にDon't Starveをインストールしたのであった。
あ、ちなみに英語ですけどねw
<あれ?ひでぽんさん、英語出来ましたっけ
まぁ、洋ゲーゎ少々やりますのでフィーリングで何とかなるさ、ハイジよ。
実際プレイを始めてみると分からない単語もありますが
ひでぽんさんでも問題ないレベルで御座いますよ、ええ

   

さて、ここからはゲエムの内容。

最初に使えるキャラクターはウィルソンという科学者なのだが
悪魔の手によって突然、荒野に転送されてしまう所から始まります。

んで、そこには謎の生物だったりウサギだったりハチだったり。
周りを見渡すと草木が生えており、実を付けている植物も。
つまり・・・飢えないで下さいという言葉に繋がるのである

暗くなれば火を起し、火を起す木が無ければ木を切り倒す・・・
木を切り倒すには石片と枝を拾ってオノを作りましょ。ってな感じに

腹が減ればウサギや色んな生物を狩って焼いて食べても料理しても良し。
無ければ木の実を食べて過ごしても良いし花を食べる事だって出来るw
まさにサバイバル生活である。

   

勿論、季節もあるので冬も訪れます。
ちゃ~んと夜には暖を取ったり、食料などを備蓄しておかないと
すぐにでも凍死や餓死が待ち受けております。

そして、死んでしまった暁には全てが水の泡になります
オートセーブなので死んでもセーブしてあるから大丈夫♪とはなりません。

まだ書き足りないけど、続きはまた後日にでも

To Be Continued...

ダークソウル2の巻

2014年04月14日 23時31分51秒 | 己のゲーム戦記
さてさて、昨日ちょこいとぉ話しておりました
ダークソウル2」のプレイ状況や現時点での感想などを今夜は書いてみようかと。

   

丁度、発売から1ヶ月近くが経ったと思いますが・・・
まだまだクリアはしていなかったりしゅるるんですよ、ハイ。

    

今作はご存知の通り、デモンズソウル・ダークソウルの流れを組むゲエムですが
なかなかダークソウル2に関しては賛否あるらしく。

中でもデモンズは覚えていないけどダークソウルからの大きな変更として
篝火で休んでも、ある程度倒していると敵が復活しないという点がありますね。
前作ではそれを利用してレベル上げが出来る地点も存在してましたが
そこら辺が簡単に出来ないっていうのが難という見方もあるのですが・・・

ぅちとしては逆に緊張感が無くなってしまった様な気がしますね
ボスまでの道中、様々な敵を相手した後にやっと辿り着いたのに殺られてしまうのが
これまでのシリーズとすると、今作の場合は何度か倒してしまえば
道中ゎ人っ子ひとりいないダンジョンやフィールドを走り回って
ボスにひたすら挑みに行くという事が可能になってしまったんです。

    

なので、ボスっぽい部屋だな・・・って場所をみつけると
貯めたソウルを無駄にしたくないが為に、そこまでの道中の敵を
駆逐する事から始まってしまったりしますw
結構、今作では敵が基本的に集団で襲ってくる場面も少なくないので
ボスまでに力や武器の耐久など温存したい時には駆逐が必須な訳で。

そんな事をしなくても普通にプレイしている人ゎいるんでしょうけどねw
易しくなったんだか難しくなった?というか作業的になったというか。
とはいえ、やはりシリーズをプレイしているならばオススメですね♪

ちなみに体力の最大値は亡者化が最高潮まで達していると半分になってしまいますが
デモンズソウルがほぼ同じ様なシステムだったので慣れちゃいました
多分、中盤ぐらいには差し掛かっているとは思うのですが
数日前にプレイした時にNPCを召喚する為に初めて生者に戻ったぐらいですからw

それまで体力半減が常だったので、ボスとか順調に攻撃してても
運悪く一撃食らおうものなら何度でも即死してましたしw
今の所、一番死んだ回数が多かったボスは忘却の牢に出てくる虚ろの衛兵でしょうか。

その後もそこそこボスは倒してはいるのですが、どうやらトロフィーが出る位の
ストーリーに大きく関わるボスではなく、中ボス的なボスが今回多いみたなので
まだまだ先は長いんじゃないかと思いつつ、まったりプレイしております、ハイ。

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久々の春号の巻

2014年04月13日 22時15分03秒 | ぅちの放浪記
いやはや。相変わらず久々の更新になってしまいましたw
毎日と言わず、ちょいちょい更新したいなぁ~と思いつつ
久々に更新してみましたテヘッ♪何て言っとりますが
毎回、3日も持たずに次の更新が数ヵ月後になってしまう。

マイペースな、ひでぽんさんが成せる技なのかもしれません
<調子のイイ事ばっか言ってるんじゃありません事よ!!
ふむ、ハイジよ。しばらくぶりであったな。

とりあえず、更新が続けられる様に頑張りたいものです♪
(まぁ途中で心が折れなければの話ですが・・・)

さて、心が折れると言えば?
最近は「ダークソウル2」をプレイしておりまして。
1作目は頑張ってトロフィーをコンプさせたりもしたのですが
まだクリア自体してないので、何とも言えなかったりw
プレイ日記は次の機会に書こうと思いますねん。

あと本当に最近の話になりますが「Don't Starve」ってPCゲームを買ったりもしてます。
PCゲームを買うってのも久々というレベルでは無い位、久々ですが
こちらも何で買う事になったのか話すと長くなるので次回にでもw

色々とやりたい事があり過ぎて、ひでぽんさんが5人位欲しいですが
多分、5人いたら5人とも同じ事やってそうな気がするので
それはそれで厄介だなとは思いつつで御座います、ハイ。