何か良い事…Something good

一口馬主生活の喜怒哀楽

今週の出走(結果)

2011-01-23 14:28:01 | 愛馬の出走(予定・結果)
今週は久し振りに5頭の愛馬が出走。
特に日曜日はグリーンチャンネルの切り替えが大変そう。
寒い中、走ってくれる愛馬達は怪我しないように、
とにかく無事にお願いしますよ~。




1月22日(土)



リープオブフェイス(サンデーR)
京都7R・4歳上500万・ダ1800m(牝)・リスポリ  → 7着

レース直前に心不全を起こして休養していたリープオブフェイスの復帰戦。
なかなか順調に使えないですので、大きなことは言えませんが、
何と言っても鞍上が魅力です~。
池江センセ、グッジョブ。
頭数も手頃な10頭立てとなり、掲示板だけは死守して欲しいです。
が、まずは無事に…ですね。

馬体重はプラス2キロの微増も何だかメリハリのない馬体。
久々からか始終チャカチャカしていて、落ち着きない感じ。
レースではスタートを5分に出るも抑えて後方から。
向こう上面から徐々に外外を上がって行くも、
コーナーワークでかなりの距離損をし、最後の直線は伸びきれずに7着。
掲示板は確保して欲しかったですが、久々のため息が持たなかったのでしょう。
これを使って変わってくれる次走は馬券的にも美味しいはず。
珍しく、「次は小倉ダ1700m戦」と続戦できそうな感じで、
改めて次走に期待しましょう。





1月23日(日)



キープザブレイヴ(グリーン)
中山4R・3歳新馬・ダ1800m・石橋脩  → 10着

先々週・先週と除外を喰らい、
今週晴れてデビューするキープザブレイヴ。
お稽古の感じからも、この延期は吉とでそうな気がします。
牧場で会った時はまともに歩けなかったキープ君ですが、
乗り込み豊富できっと競走馬らしくなったことでしょう。
新馬戦は相手関係も良く分かりませんので、
まずは無事にレースを終えて欲しいです。
一つでも見所あったら良しとしましょう。

馬体重500キロの体はまだひと絞り・ふた絞り欲しい感じ。
気合ももう一つ足りなそうに見えました。
レースではスタート互角も最初頭を上げてポジションを下げ、
向こう正面では縦長のレースの後方3~4番手を追走。
その後、あまり画面に映ることなく直線で数頭交わし10着。
これは、使った変わり身に期待するしか無さそうデス。
芝の方が良さそうですが、芝じゃ出られないので、
しばらくはダートで修行を積んで貰いましょう。

ぶっちぎりの勝ち馬は愛馬オータムブリーズの09の半兄。
兄姉の活躍で、半妹にも期待が高まりますね~。
出資者の皆様、おめでとうございました。




アルフライラ(キャロット)
中山5R・3歳未勝利・芝1600m(牝)・吉田豊  → 14着

デビュー戦はダートで全くの見所なしだったアルフライラ。
でも、加藤先生にしては?長い目で見てくれているようです。
今回も「いきなり結果は求めない」と次に繋がるレースを発言。
う、完全に勝負掛りじゃないってことでしょうが、
こちらもやっぱりいきなりの変わり身は期待薄ですので、
どこか一つでも見所あるレースを期待します。
牝馬限定でもこの条件はレベルが高いので、
惨敗する可能性も高いですが、
着順じゃなく、内容重視で行きましょう。

馬体重はマイナス6キロの464キロ。
パドック周回でもトモの薄さ、腰の甘さが目立つ歩様です。
レースではトモに力がないため二の脚が出せずに後方から。
向う正面で徐々に進出を開始するも中団後方の内に入るまでで、
3~4コーナー中間でペースが上がると付いていけず、
直線に向いて流しての14着。
ダートよりは芝の方が向いていそうですけど、
まだ、そんなことを言えるレベルでも無さそうです。
鞍上もトモの弱さ・体力不足を指摘していますし、
体力を付けられる様な調整で良化を待つしかなさそうです。






リーアノン(キャロット)
京都5R・3歳未勝利・芝1600m・リスポリ  → 6着

出た~、リスポリ様第二弾。
先生の「勝てるレースを選びます」発言で、
てっきりメンツが弱そうな小倉へ回るものと思っていました。
が、きっとこの鞍上を確保できたのも京都へ回る理由の一つでしょう。
土曜日のリープに続いて、日曜日のリーアノンの「リー」コンビに
嬉しいプレゼントをお願いします~。
ま、相手関係は格段に厳しいので惨敗も覚悟です。

パドックは見逃しました。
レースでは最初の一完歩目が出遅れ気味も、鞍上が積極的に出して行き、
3~4コーナー中間でハナに。
4コーナーを回っても外から伸びる相手に最後まで抵抗しましたが、
ゴール前力尽きて6着でゴールイン。
正直、直線で後退しても仕方がないと思いましたが、
予想以上に頑張っていました。
5着馬とはクビ差で優先権を取れなかったのは残念ですが、
3場開催の今なら出走できそうですから、
次はもう少し期待できるのでは?と思います。
鞍上も「この内容なら悲観することはない」と言っていますし、
頑張ってくれたと思います。




グロリアスフラワー(グリーン)
京都7R・4歳上500万・芝1800m・国分優作  → 16着(ビリ)

小倉の牝限が魅力的でしたが、輸送と重量の負担を
ダブルで軽くする作戦でこちらで復帰となったグロリアスフラワー。
でも、強力メンバーが揃っちゃいましたねぇ~。
前走がいつだったか忘れてしまうほど、長いお休みを経ての
復帰戦で昇級初戦。
まずは無事に、負担のかからないレースでお願いしたいデス。
弟のノヴァに追い越されないように頑張って欲しいです。

前走、未勝利戦を勝ちあがったときが428キロでギリギリの馬体だったのが、
長期休養明けのここでの馬体重がマイナス6キロの422キロ。
とにかく肉付きが悪く、細くて華奢。
陣営が輸送を避けたのも、強い調教が出来ないのも、
全て馬体が充実してこないからでしょう。
444キロでデビューしてから減り続けています。
音無厩舎には競馬界屈指の大型馬がたくさんいるので、
飼葉を食べるところから先輩を見習って欲しいです。
レースではスタート良く4番手外目を追走。
3コーナーまでは手応えも良さそうでしたが、
4コーナー手前では既に手応えが怪しくなり、
直線では逆噴射して最下位でゴールイン。 
とにかく馬体がしっかりして来ないとどうしようも無さそう。
弟に続いての今年初戦を最下位と、最悪のスタートでしたが、
ま、後は昇るのみと思って応援しましょう。





今年1年はいったいどうなっちゃうの~?っと不安に。

来週は何とか巻き返しをして欲しいですけど、
来週の出走馬って、誰かいたかな~?(遠い目)
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 金曜日の出走(船橋・結果) | トップ | ルブラン その2 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございます (トップガン)
2011-01-22 23:40:11
まっくさん、こんばんは。

ローレルジャブラニの勝利へのお祝いの
お言葉、ありがとうございます。
この仔は、お察しの通り、クリスエスの仔です。
なので、出資へのハードルが高く、苦労を
したので、新馬勝ちをしてくれてホッとしています。
第一段階を最高の形でクリア出来たので、
これからも頑張って、クリスエスアレルギーを
退治してくれるような活躍を期待しています!

うちは、明日の出走頭数が1頭なので、皆さんの
愛馬の応援をサポートしたいと思います。
返信する
おめでとうございます♪ (まっく)
2011-01-23 11:01:45
トップガンさん、こんにちは。

昨日はローレルジャブラニの新馬勝ち、おめでとうございました~。
本当に最高の形のスタートで、さぞかしホッとされたことでしょう。
勝負根性がありそうですから、これからも楽しみですね。

ウチにもたくさんクリスエスがいますが、
まだアレルギー?を払拭してくれるような愛馬が現れません。
リーアノンが頑張ってくれると嬉しいですが。
返信する
Unknown (夢追人)
2011-01-23 15:47:45
まだまだ1月です焦っても仕方ないです突然の覚醒が始まる事を願い、府中に期待しましょう
返信する
ありがとうございます^^ (まっく)
2011-01-23 22:33:54
夢追人さん、こんばんは。

励ましのお言葉、ありがとうございます~。
1年のスタートが悪過ぎて凹み気味ですが、
愛馬達の「覚醒」を願って応援するのみですネ。
返信する
ありがとうございます (トップガン)
2011-01-23 23:21:02
まっくさん、こんばんは。

ラフォルジュルネの勝利へのお祝いのお言葉、
ありがとうございます。
去年の年間50勝も、今日の通算200勝も
両方ともラフォルジュルネが決めてくれました。
(松田先生の通算600勝も)
単なる偶然ではありますが、そういう節目の
ところで頼りになる仔です。

今年は、開幕ダッシュに成功したので、このまま
突っ走りたいところですが、毎年必ず大きな
連敗を経験しているので、勝負事は奥が深い
ですし難しいです。良い流れを少しでも長く
持続出来るように頑張ってもらいます。
返信する
大ショック (とらうま)
2011-01-24 00:02:35
待ちに待った約半年振りの出走に心震わせておりました。パドックでー6kを確認し、画面で確認し、グリーンチャンネルの解説者が「今日はGフラワーだと思っていたんですが、減っていますからねー」と無印。最後のコーナーまでは「せめて掲示板に」と思った瞬間、突然止まりましたね。僕はてっきり「故障か!」と思ったほどです。成長しない体質なのでしょうか?
今後何処へ向かうのでしょうか?
不安一杯で眠れそうにありません。
(といってもお休み3秒の僕ですので・・・・
返信する
有り難うございました (PUJ-O)
2011-01-24 00:05:35
マイネクイーン&ラフォルジュルネへのお祝い、有り難うございました。

リーアノンは、前進が感じられる走りだったと思います。
枠的にあの選択は仕方なかったと思いますが、にしても、注文通りすっと先手を取れるスピードを見せてくれました。
後ろでゴチャゴチャしたまま負けるより、このほうがよっぽど次に期待できますね。
ここまでは先に繋がる走りを、と思ってましたが、これなら次は勝ち負けを意識できると思います。
期待しましょう♪
返信する
Unknown (ジャパニ)
2011-01-24 18:07:03
ども。ジュルネのお祝いありがとうございます。夢追人さんが話すことは良く当たってジェムよりもジュルネだとずーと言ってました。確かにその通りでビックリですが!さらに評価してくれてるのはグレープなんでこれから無配で頂上に登り詰めますよー。
返信する
おめでとうございます~♪ (まっく)
2011-01-24 21:12:56
トップガンさん、こんばんは。

今週末はローレルジャブラニ、ラフォルジュルネと2勝、
そしてトップガン厩舎の区切りの200勝達成、
本当におめでとうございます~。

1月から素晴らしいスタートダッシュ。
ウチのダラシナイ愛馬達に、
トップガンさん愛馬の爪の垢を煎じて飲ませたい気持ちです。

もしかしたら今年は昨年の50勝を
上回る勝利が得られるかもしれませんね。
素晴らしい一年となることを期待しております。

それに引き替え、ウチの愛馬達には、
年間目標の下方修正を早くも迫られてしまった感じで、
1月は諦め?ましたので、2月くらいから徐々にエンジンがかかる、
藤沢和夫厩舎スタイルで行きたいと思います。(苦笑)
返信する
馬体維持がカギでしょう (まっく)
2011-01-24 21:16:25
とらうまさん、こんばんは。

待ちに待ったグロリアスフラワーの復帰戦が大惨敗で、
本当に凹みましたね~。

マイナス6キロの発表を見た瞬間、惨敗を覚悟しました。
で、画面で見たグロリアスフラワーは、やっぱり細い。
これだけ長期間、休養させても、
一回の輸送で激減してしまう体質ですから、
根本的にまだ内臓面が弱いということでしょう。

公式では放牧に出して立て直すと先生が仰っていますが、
そう簡単に身体を戻すのは難しそう。
だったら牧場に戻して、夏の北海道開催を目指した方が良いかもです。
滞在競馬&実績ある洋芝で巻き返して貰いたいな~。

それか、休ませても増えないならスパルタ式に
一定の間隔でレースに使って、
そうしながら体質が強くなるのを願うか、
極端な戦法が必要そうデス。
返信する

コメントを投稿

愛馬の出走(予定・結果)」カテゴリの最新記事