何か良い事…Something good

一口馬主生活の喜怒哀楽

ルブラン その2

2011-01-24 21:49:58 | グリーン愛馬
ルブラン(コミラスの08 父:アグネスタキオン)


(写真は募集時のもの)

栗東: 加用厩舎 牝2歳 全成績:0-0-0-0-0-0


2011/1/24 更新情報(栗東TC)

右前の球節の腫れが引かないため、週末にエコー検査を行ったところ、
『球節の下部(繋ぎの部分)の屈腱に炎症が見られ、全治9ヶ月』という診断が下された。
加用調教師から「通常の屈腱炎は球節上の裏スジ部分の発症が殆どなのですが、
蹄まで続いている腱の繋ぎ部分に炎症が出てしまいました。
ケースとしては珍しいものですが、
通常の屈腱炎と同じくエコー検査で黒く抜けた部分がみとめられ、
炎症が治まるまで同様の安静が必要ということでした。
ここから順調にいって9ヶ月かかることを考えると、
最後の未勝利戦に間に合うかどうかですし、500キロを超える馬体の馬だけに、
脚元への負担が大きく再発の可能性もあると思われます。
素質を感じる馬でしたから誠に惜しまれますが、
ここで引退させることにしたいと思います」との話があり、
誠に残念ではあるが、同馬を引退させることとなった。
なお、同馬は近日中に中央競馬の馬名登録を抹消する予定。(1月24日更新)

最悪の結果になってしまいましたが、この決断は仕方ないでしょう。
調教では良い時計を出し、素質がありそうだったので本当に残念です。



2011/1/19 更新情報(栗東TC)

19日、加用調教師から「まだ腫れが治まりませんので、もうしばらく様子を見て、
近い内に再度診察を受ける予定です」との連絡が入っている。(1月19日更新)

これはやっぱり骨折でしょうねぇ~。
デビューがかな~り遠のきますたネ



2011/1/13 更新情報(栗東TC)

1月13日、加用調教師から
「昨日、CWチップコースで和田騎手を乗せて追い切りを行ったところ、
首を上げてハミを取らなかったりしてうるさい面も見られ、動き一息な感じでした。
そして、今朝になり右前の球節の上に腫れが見られ、歩様に乱れが出てしまいました。
テンションの高い馬なので、自分でぶつけたり捻ったりしたのではないかと思われます。
レントゲン検査では骨に異常は見られませんが、
腫れが少し落ち着くまで厩舎で様子を見ます」との連絡が入った。(1月13日更新)

01/12 和田竜 栗CW重 83.0-67.6-53.5-39.4-13.7 追って一杯
ゴールデンオブジェ(三未勝)末一杯の外0.7秒遅れ
問題ないと良いんですけど…。


2011/1/6 更新情報(栗東TC)

ゲート試験に合格した後も順調。
1月6日、加用調教師は「CWチップコースと坂路中心で調整を進めています。
首を上げるような仕草も大分良くなり、順調に乗り込んでいます。
ただ、体が大柄な上に寒い時期なので、なかなか体が絞れてきません。
絞れるまではじっくり進めていく感じになりますが、
それでもまずまずの時計が出ていますし楽しみにしています。
大柄な馬体を絞りしっかり仕上げて臨みたいと思っていますので、
もう少し時間がかかりそうです」とのこと。(1月6日更新)

<年末年始期間の時計>
12/30 助手 栗CW良 83.9-68.0-53.6-40.5-13.9 一杯に追う
マルブツローマン(三未勝)一杯の外0.1秒遅れ
<1月4~6日の時計>
01/04 助手 栗CW良 82.6-66.4-52.2-38.4-12.6 強目に追う
タガノエベンヌ(三未勝)馬なりの内1.0秒先行0.2秒先着

じっくりやって貰えるのはありがたいことです


2010/12/28 更新情報(栗東TC)

28日、加用調教師は「先週から15秒を切るくらいのところを乗り順調にきています。
速いところにいくと問題ないのですが、
普通キャンターの時などに何かに驚いたりすると首を上げる仕草を見せますので、
矯正しつつ慣らしているところです。
普段からもうるさいところがあり、落ち着かせつつ進めていきます。
デビュー戦については今後の動き次第で考えるつもりですが、
大柄な馬なのでしっかり仕上げて臨みたいと思っています」とのこと。
(12月28日更新)

1月中にデビュー出来るかな??
楽しみですネ~


2010/12/22 更新情報(栗東TC)

22日、加用調教師は「ゲートもクリアしましたし、
本日、速いところを乗り出しています。
CWチップコースに入り、手元の時計では6ハロン87秒台、
終いも13秒台で、初時計だけにまだモタモタした感じでしたが、
本数を重ねて良くなってくるでしょう。
デビュー戦などは、もう何本か追った動きを見て検討したいと思います」とのこと。
(12月22日更新)

12/08 助 手 栗東E良           14.2-14.8-15.6 ゲート一杯
12/17 和田竜 栗東E良           13.9-14.7-15.9 ゲートなり
12/22 和田竜 栗CW不 87.7-70.6-54.7-40.3-13.2 G前仕掛け
マルブツローマン(二未勝)一杯の外頭先着

このままデビューに向かえそうで、楽しみデス~


2010/12/17 更新情報(栗東TC)

翌17日、加用調教師から「本日、和田騎手に跨ってもらいゲート試験を受けました。
練習を積み、入りも大分良くなって無事に1回目で合格してくれました。
デビュー戦についてはまだ未定ですが、出走に向けて調整を進めていきたいと思います」
とのこと。(12月17日更新)

これでデビューに向けてゴ~


2010/12/16 更新情報(栗東TC)

12月16日、加用調教師は「今日もゲートの入りに重点を置いた練習を行っており、
大分良くなってきましたので、明日、馬の様子を見て試験を受けさせるつもりです」
とのこと。(12月16日更新)
明日のゲート試験、1回で受かると良いな~


2010/12/9 更新情報(栗東TC)

12月9日、加用調教師は「ゲート練習中心に順調に進んでいます。
昨日、ゲートからの時計も出しているのですが、入りを渋るところがあるので、
試験はもう少し先になりそうです。
ただ、暴れたりうるさいわけではなく、馬自身が納得すれば入ってくれますので、
少し時間はかかるかもしれませんが焦らずやっていきます」とのこと。(12月9日更新)

12/8 助手 栗東E良           14.2-14.8-15.6 ゲート一杯

ゲート試験はいつ頃受験かな~


2010/12/1 更新情報(栗東TC)

12月1日、加用調教師は「先週の金曜日に入厩し、
移動後も特に問題はありませんので、馬場に入って普通キャンター調整を開始しています。
ゲート練習も本日から開始しており、扉を開けたゲートを通過するといった内容ですが、
今のところ特に問題はありません。
ここから徐々に入りや駐立、ゲートを出る練習を進めていきます」とのこと。
(12月1日更新)
まずはゲート試験合格を目指して頑張ろう~


2010/11/25 更新情報(グリーンウッドT)

12月3日の入厩を予定していたが、11月25日、牧場担当者から
「検疫馬房が確保できたため、急遽11月26日(金)の移動となりました。
ここまで週2回坂路で15-15を順調に消化しており、良い状態で送り出せそうです。
ゲート練習でも今のところ問題は見られません」との連絡が入り、
11月26日(金)に入厩予定。(11月25日更新)
嬉しい前倒しですね~</font>
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今週の出走(結果) | トップ | 『サヨナラ』にさよなら ~... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

グリーン愛馬」カテゴリの最新記事