何か良い事…Something good

一口馬主生活の喜怒哀楽

土曜日の出走(結果)

2024-07-13 20:15:04 | 愛馬の出走(予定・結果)
土曜日は7頭の愛馬が出走。




7月13日(土)




ルージュベルベット(東サラ)
福島2R・3歳未勝利・ダ1700m(牝)・55菅原明良  → 7着

レース後コメント
菅原明良騎手「すみませんでした。先行して勝ちに行く競馬をしたのですが、コーナー
でスムーズに走ることができなくて…。大トビということもあって、小回りコースにう
まく対応できませんでした。福島への輸送の影響で馬体が減っていましたし、これまで
脚を溜めて終いを活かす競馬をしていたこともあって、早め早めの競馬をしたのも響い
たのでしょう。4コーナーではもう手応えがありませんでした。結果論にはなってしまう
のですが、1700mの距離は微妙に長いのかもしれません。自分の見立て違いで申し訳な
いです。2走前や3走前のように、やはり東京のような広いコースの1400~1600mくらい
の距離で終いの脚を活かす競馬が一番合っているのだと思います。上位人気を裏切る結
果になってしまい、大変申し訳ありませんでした」

黒岩陽一調教師「申し訳ありませんでした。今回は輸送距離が長くなるので馬体を維持
できるかどうか、そして東京コース以外で競馬をするのが初めてだっただけに、右回り
と小回りの福島に対応できるかどうかが大きなテーマだったのですが…。結果的に馬体
を大きく減らしてしまいましたし、右回り自体は問題なかったと思いますが、ジョッキ
ーも言っているように小柄な割にトビが大きいタイプで、4コーナーでは外に膨れるな
ど小回りに対応し切れなかったです。前走の内容からも先行して直線で抜け出す競馬を
イメージしていましたが、東京のマイル戦のようにはいきませんでした。やはりワンタ
ーンのコースの方が合いますね。今後については、ひとまず厩舎に帰って馬体や脚元を
しっかりチェックしたうえで決めるつもりです。減ってしまった馬体の回復状況にもよ
るでしょうし、出走可能なコースと距離を使うしかありませんから、そのあたりも踏ま
えて慎重に検討します」

何故、新潟まで待てなかったのか…。



アムールリーベ(インゼル)
函館3R・3歳未勝利・芝1200m(混)・☆54角田大河  → 3着

レース後コメント
「すみませんでした。なんとか決めたかったんですが…。競馬自体は良かったと思います。
連闘も問題ありませんでしたし、テンションもこの馬なりに落ち着きがありました。スタ
ートも3戦の中では1番良かったですし、勝負どころで動いて勝ちに行く競馬もできました。
ただ、前を捉えきれず、後ろに抜かれたのは悔しいです」(角田大河騎手)

すみませんでした。今日もパドック、返し馬では煩いところを見せてましたがゲートでは
落ち着いていてちゃんと出て良い位置でレースが出来ましたね。これならといった展開で
したが前の馬は強かったですね。函館3戦目で連闘でしたが権利は取れましたのでこのま
ま札幌開催で使いたいと思います。札幌までの輸送がありますが帯同馬をつけて少し早め
に輸送する等考えたいと思います(友道康夫調教師・他場臨場)

何故、日曜日の牝馬限定戦を使わなかったのか…。



マーシャルテイル(シルク)
函館3R・3歳未勝利・芝1200m(混)・57鮫島克駿  → 11着

レース後コメント
鮫島克駿騎手「連闘での出走となりましたが先週と比較しても馬の状態は変わらなかった
と思います。返し馬の感触がとても良くて、やっぱり芝の方がいい馬だと感じました。た
だ、行けるだけ行こうとテンから出して行ったのですが、あの位置が精一杯でしたね。そ
の後も引っ掛かることなくスムーズに競馬は進められたのですが、4コーナーではすでに
手応えが怪しくなっていました。フットワークはいいものの、追ってから少し物足りなさ
を感じるのは、以前のソエのトラウマがあって馬がセーブしているのかもしれませんね」

もう一度、芝を試してダメなら…でしたが、連闘はどうだろう?



レッドエヴァンス(東サラ)
小倉6R・3歳未勝利・芝1200m・57団野大成  → 2着

レース後コメント
団野大成騎手「ゲート内で怪しいところはあったものの、スタートはそこまで悪くなかっ
たですね。ポジションは後ろ目になりましたが、道中もグイグイと進んでいき、4コーナー
では突き抜けそうな手応えでしたよ。これなら差し切れると思いましたが、残り200mあた
りから伸び切った走りになってしまって…。スピードが前に伝わらずに捕まえられません
でした。すみません。この距離は大丈夫ですので、もう少しゲートが安定してスピードに
乗れればレースもしやすくなると思います」

音無秀孝調教師「勝ったと思ったんですがね…すみません。ゲートは縛った甲斐があって
我慢して出てくれましたし、スピードがある馬らしく3コーナー過ぎから手応え良く来て
くれました。最後はもうひと押しというところでしたが、レース内容としては良かったと
思いますし、1200mに対応できたことは大きな収穫。中2週で8月3日の新潟・芝1200mに
引き続き団野騎手で向かうつもりで考えています」

次は先頭でゴール出来ますように。



ヴィスマール(キャロット)
函館7R・3歳上1勝クラス・芝2600m(混)・55鮫島克駿  → 5着

レース後コメント
「調教でちょっと気の難しいところがあるのは分かっていましたが、今日は返し馬を2人
引きでついてきてもらって、レースまでのアプローチはうまく行ったと思います。ゲート
も開くタイミングが悪く後方からのスタートになってしまいましたが、練習の成果があっ
て駐立は安定していました。道中はペースが落ちたタイミングでポジションを上げていき
ましたが、最後はちょっと苦しくなりましたね…。本質的にこの距離はいくらか長いので
しょう。能力はかなり高い馬なので、精神面が成長してくれば楽しみです」(鮫島駿騎手)

2000mくらいが守備範囲な気がします…。



レーヴドレフォン(シルク)
函館9R・湯浜特別・ダ1700m(混)・53横山武史  → 2着

レース後コメント
横山武史騎手「初めて乗せていただきましたが、事前に聞いていたとおり前捌きに硬さは
ありますね。ただ、札幌からの輸送で馬体を減らしていましたが、ゲートまでのテンショ
ンは大丈夫でした。互角のスタートから道中はリズム良く走れていたのですが、向こう正
面半ばから早めに来られて、3コーナーではトモを滑らせるロスもありました。それでも、
直線ではモタれることなく最後まで頑張って走ってくれました」

やっぱり日曜日の牝馬限定戦の方が良かったのでは…?



アストロフィライト(シルク)
小倉10R・不知火特別・芝1800m(混)・56幸英明  → 7着

レース後コメント
幸英明騎手「1週前の追い切りに騎乗した際は、しっかり動く事が出来ていましたが、その
時よりも気配が良くなっていたように思います。出来れば出たなりの位置でレースを進めて
いければ良かったものの、少し窮屈になってポジションを下げる形になってしまいました。
それでも、道中はリズムよく走ることが出来ていましたし、良い手応えで勝負どころに差し
掛かることが出来ましたが、最後の直線では手応えほどスパッと切れなかったですね。緩い
馬場を気にしていたのもありますが、それよりも周りの馬を気にしている感じでしたから、
佑介(藤岡佑介騎手)が乗って勝った時のように、外に出す形が良いのかもしれません」

内側の馬と並走するとブレーキを掛け、1頭になると走っていましたね。
外で伸び伸び走らせたいタイプだと思います。




このところ、流れが悪過ぎます。
特に3歳未勝利戦のレース選択が納得いかないですね。
全く、何やってくれてるんだか…とやるせない気持ちです。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バーデンヴァイラーが屈腱炎... | トップ | 日曜日の出走(結果) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

愛馬の出走(予定・結果)」カテゴリの最新記事