何か良い事…Something good

一口馬主生活の喜怒哀楽

ラクリモーサ その9

2014-11-17 20:48:50 | グリーン愛馬
ラクリモーサ(マニフィカートの09 父:ウォーエンブレム)


(写真は募集時のもの)

美浦: 田島厩舎 牝5歳 全成績:2-4-2-2-4-12


2014/11/17 更新情報(美浦TC)



11月16日(日)福島・ダ1700m(牝)に柴山騎手で出走。
馬体重は10キロ減の432キロ。メンコを着用し落ち着いた様子でパドックに登場。
大幅な馬体減も、見た目にはそれほど細くは見えず、力は発揮できそうな状態。
他の馬たちにジョッキーが跨ると、少し気合いが乗り隊列の最後にまわり馬場へ向かった。
落ち着いた感じで一番最後にダートコースへ入ると、直ぐにスムーズな返し馬に入った。
レースでは、マズマズのスタートから7番手のインで1コーナーへ。終始7~8番手のインを
進み3~4コーナーを周り直線へ向かうが、ジワジワとしか伸びることができず6着同着。
レース後、柴山騎手は「インで窮屈な競馬になり、この馬の力を上手く引き出せませんでした。
揉まれ弱い馬で、最内枠も仇となってしまった感じです。直線では、もう少し伸びられる気配は
あったのですが、勝ち馬に外から被されると怯んでしまい、ジワジワとしか伸びて
くれませんでした」とのコメント。また田島調教師は「どこかで外に出せれば違っていたかも
しれませんが、終始インで窮屈な競馬になってしまいました。権利も取れず体も減って
しまいましたので、レース後の具合を見てからにはなりますが、一度放牧に出すことになると
思います」とのこと。
引退も覚悟しましたが、まだ引退じゃなさそう!
可能性がある限り、3勝目を目指して頑張って欲しいです。



2014/11/12 更新情報(美浦TC)

11月16日(日)福島・ダ1700m(牝)に柴山騎手で出走予定。
12日、田島調教師は「本日坂路で時計を出しており、4ハロン57.9秒、
終い13.4秒の時計でした。中1週の競馬が続きますので今日は単走で終い重点の
調教でしたが、動きは変わらず良かったと思います。変わらず状態は維持していますし、
馬体もこちらでは維持しています。多少レースでは馬体が減るかもしれませんが、
前回とそう大差はない馬体重でレースに出走出来ると思いますし、今回こそは是非
決めたいところです」とのこと。
◆出走予定:11月16日(日)福島2R・3歳以上500万下(牝・ダ1700m)柴山雄一騎手(55キロ)
フルゲート15頭(出走予定全15頭、本馬より優先順位の高い馬0頭、同条件の馬・同馬を含め5頭)*自身、前走5着以内

11/12 助手 美南坂重 1カイ  57.9-42.0-27.2-13.4 強目に追う
本当に、決めて欲しいです!!


2014/11/5 更新情報(美浦TC)



11月2日(日)福島・ダ1700m(牝)に出走し2着。
5日、田島調教師は「レース後も使ったなりの疲れがある程度で特に問題はありません。
輸送で減った体もすでに戻っています。前回の競馬では勝ち馬にうまく乗られてしまい、
惜しくも勝利を逃してしまいましたが、内容自体は悪くはなかったと思います。このまま
問題がなければ、中1週で来週の福島・ダ1700m(牝)に向かう予定です」とのこと。
得意の福島のラストチャンス! モノにしたいです。


2014/11/2 更新情報(美浦TC)



11月2日(日)福島・ダ1700m(牝)に勝浦騎手で出走。馬体重は2キロ減の
442キロ。メンコを着用して落ち着いた様子でパドックに登場。中1週の競馬も、
体に張りがあり状態は悪くなさそう。多少気合い不足に見えるが、他の馬たちに騎手が
跨ると気合いが乗り馬場へ。最後にダートコースへ入ると直ぐに、抑え気味の返し馬に
入った。レースでは、マズマズのスタートも控えて後方からの競馬。12番手で
1~2コーナーを周り向こう正面に入ると、外目を一気に上がって行き先頭に立ち、
先頭のまま3~4コーナーを周って粘り込みをはかる。直線中程で交わされてしまうが、
交わされてからもバテることなくジワジワと脚を伸ばして2着。レース後、勝浦騎手は
「前半行けず、ペースもスローになってしまったので、そのままのポジションからでは
上手く脚が使えたとしても5~6着だと思い、向こう正面から仕掛けて行きました。
そのまま押し切れれば良かったのですが」とのコメント。また田島調教師は「早めに
先頭に立った分、勝ち馬に目標にされてしまいました。長く良い脚を使ってくれていますが
あと少しでした。レース後の具合にもよりますが、中1週での競馬も検討するかも
しれません」とのこと。
今度こそ、待望の3勝目を!!!


2014/10/29 更新情報(美浦TC)

11月2日(日)福島・ダ1700m(牝)に勝浦騎手で出走予定。
10月29日、田島調教師は「本日坂路で時計を出しています。併せ馬で後方から追走し、
4ハロン55.9秒、終い13.4秒の時計でした。騎手が乗っての追い切りでしたので、
多少走りやすかったとは思いますが、時計が掛かる馬場状態の中、良く走れていたと思います。
今回は勝ってくれたことのあるジョッキーなので、上手くいってくれればと思っています」とのこと。
◆出走予定:11月2日(日)福島3R・3歳以上500万下(牝・ダ1700m)勝浦正樹騎手(55キロ)
フルゲート15頭(出走予定全19頭、本馬より優先順位の高い馬0頭、同条件の馬・同馬を含め3頭〔未定2頭〕)*自身、前走5着以内

10/29 嘉藤 美南坂良 1カイ  55.9-40.2-26.4-13.4 馬なり余力
サクラエクレール(新馬)馬なりを0.7秒追走0.2秒先着
出走するからには待望の3勝目を是非とも!!


2014/10/22 更新情報(美浦TC)

10月18日(土)福島・鳴子特別(ダ1700m)に出走し5着。22日、田島調教師は
「レース後も大きな疲れは見られません。具合次第ではありますが、使えそうなら中1週で
福島・ダ1700mへの出走も考えています」とのこと。
もっと間隔を開けて欲しいな~w


2014/10/18 更新情報(美浦TC)



10月18日(土)福島・鳴子特別(ダ1700m)に柴山騎手で出走。レース前に1頭が出走を
取り消したため、9頭立てに。馬体重は前走より増減無しの444キロ。メンコを着用しパドック
に登場。終始落ち着いた様子でパドックを周回。休み明けながら仕上がり状態は悪くなく、歩様も
スムーズでこの馬の力は出せそう。止まれの合図のあと、列の最高方に移動し、ジョッキーは
跨がらずに馬場へ。ダートコースに入るとすぐ駆け出していった。レースではまずまずのスタート
から行き脚もつき、先行集団へ。内目3~4番手で1~2コーナーを通過し向こう正面へ。外から
馬が上がってきてペースが上がり、5~6番手で3コーナーを通過。再び盛り返して、3~6番手
で4コーナーを回り最後の直線に入るが、ジワジワとしか伸びず5着。レース後、柴山騎手は
「前半は良い位置で競馬が出来たと思います。ペース的に誰かが上がってくるなと思っていました
ので、警戒はしていました。上手く対応出来たら良かったのですが、少し置かれてしまい、
勝ち馬にポジションを取られてしまいました。最後はジワジワと脚を伸ばしてくれていますし、
タイプ的に平均的なペースで流れる競馬の方が向いていると思います。前半の位置のまま直線に
来られたら良かったのですが…」とのコメント。また、田島調教師は「休み明けでしたが、状態は
悪くなかったと思います。外から伸びてくる馬なので、どこかで外に出せれば良かったのですが…。
レース後も問題がなければ、中1週か中2週で引き続き福島で使いたいと思っています」とのことだった。
今日はやはり休み明けだったのでしょうから、次こそ!です。


2014/10/15 更新情報(美浦TC)

10月18日(土)福島・鳴子特別(ダ1700m)に柴山騎手で出走予定。
15日、田島調教師は「本日坂路で時計を出しており、4ハロン53.5秒、終い13.6秒の
時計でした。単走で行い、終いを少し強く追いましたが、動きは悪くなかったと思います。
今日もある程度時計が掛かる馬場状態だったと思いますが、時計的にも十分だと思います。
現時点では、鳴子特別(ダ1700m)に出走を予定していますが、最終的には相手関係を見て
決めたいと思います」とのこと。
◆出走予定:10月18日(土)福島12R・鳴子特別(3歳以上500万下・混・ダ1700m)柴山雄一騎手(55キロ)
フルゲート15頭(出走予定全10頭、本馬より優先順位の高い馬4頭〔未定4頭〕、同条件の馬0頭)*自身、前走から12週、未定

10/15 嘉藤 美南坂稍 1カイ  53.5-39.4-26.5-13.6 強目に追う
特別に使うとは意外でしたが、少頭数なら面白いかも!


2014/10/9 更新情報(美浦TC)



福島1週目を目標に調整中。10月8日、田島調教師は「今日は角馬場からAコースで
キャンター2周の調整を行なっています。時計は明日出す予定です」とのこと。
10月9日、田島調教師は「本日坂路で時計を出しており、4ハロン54.0秒、
終い13.5秒の時計でした。馬場状態が悪い中楽に走れており、調教に乗ってもらった
嘉藤騎手からも『まだ余裕がありました』とのことでした。やはりこの馬は道悪が合うのだと
思いますし、状態も良いのだと思います。今日の動きなら、来週はびっしりやらなくても
良さそうです。来週の福島・ダ1700mに出走させる予定ですが、どのレースに向かうかは
相手関係を見てから決めたいと思います」とのこと。

10/09    美南坂稍 1カイ  54.0-39.7-26.4-13.5 脚色分からず
一週目ということは18日のダ1700m(牝)でしょうか?


2014/10/2 更新情報(美浦TC)

9月30日に美浦TCに帰厩。10月1日、田島調教師は「予定通り昨日美浦TCに帰厩しています。
今日はAコースで普通のところを乗っており、明日速いところをやる予定です」とのこと。
10月2日、田島調教師は「本日坂路で時計を出しており、4ハロン54.9秒、終い13.5秒の
時計でした。最後は少しキレが鈍りましたが、帰厩後1本目の時計でしたし、年齢を重ねてきて少し
ズブイところが出てきましたので、それほど気にしなくても良いかなと思っています。様子を見て週末に
も少しやろうかなと考えています。順調に調整が進めば福島1週目からの出走を考えています」とのこと。

10/02    美南坂良 1カイ  54.9-40.7-26.7-13.5 脚色分からず
一週間でも余計に乗り込めるのは歓迎ですね。


2014/9/29 更新情報(セグチRSイバラキ)

セグチレーシングS(イバラキ)にて調整を進め、9月30日に美浦TCに入厩予定。
9月29日、田島調教師は「10月1日に帰厩させる予定でしたが、検疫に都合がつきましたので、
1日前倒しして明日(9月30日)に帰厩させたいと思います」とのこと。


2014/9/26 更新情報(セグチRSイバラキ)



セグチレーシングS(イバラキ)にて調整を進め、近々美浦TCに入厩予定。
9月24日、田島調教師は「福島開催での出走を目標に、来週末ぐらいに帰厩させたいと思います。
福島2週目を目標にと考えていますが、帰厩後の状態や追い切りの動き次第では、1週目からの出走も
考えたいと思います」とのこと。また、牧場担当者は「引き続き周回コースで1600m~1800m
ぐらいのところを18秒~20秒ペースのキャンターで乗っています。良い意味で変わらず順調に
きています。近々帰厩することになると思いますが、良い状態で送り出せそうです」とのこと。
9月26日、田島調教師から「10月1日の検疫で美浦TCに帰厩させる予定です」との連絡が入っている。
しっかり仕上げてレースに使って欲しいなw


2014/9/17 更新情報(セグチRSイバラキ)

9月17日、田島調教師は「福島開催を目標に、もう1~2週間ぐらいで帰厩させたいと思います」とのこと。
良い状態で戻って来れますように!


2014/9/11 更新情報(セグチRSイバラキ)

セグチレーシングS(イバラキ)にて調整中。
9月11日、担当者は「引き続き周回コースで1600m~1800mぐらいのところを18秒~20秒
ペースのキャンターで乗っています。馬体も戻り、良い状態になってきたと思います。
福島開催が目標になりますので、もう2~3週間ぐらいで帰厩の声が掛かるのではないでしょうか」とのこと。
頑張って待望の3勝目をゲットしよう!


2014/8/27 更新情報(セグチRSイバラキ)



セグチレーシングS(イバラキ)にて調整中。8月27日、担当者は「現在は18秒~20秒ペースの
キャンターで1600m~1800mぐらいのところを乗っています。ほぼ馬体は戻り、あとはもう少し体重が
乗ってくればという状態です。順調に調整が進んでおり、当面は今のペースで乗り進めていきます」とのこと。
福島開催まで時間はたっぷり過ぎるほどありますからね~。


2014/8/21 更新情報(セグチRSイバラキ)

引き続きセグチレーシングS(イバラキ)にて調整中。
8月20日、担当者は「疲労は徐々に抜けつつあり、20秒ペースのキャンターで調整しています。
馬体は徐々に戻りつつありますが、もう少しふっくらさせたいところです。時折気難しいところを
見せる馬なのですが、今回はそういうところがなく、精神面で成長してきたのかなと思います。
順調に調整が進んでいます」とのこと。
21日、田島調教師は「本日ラクリモーサの状態を確認してきました。前回見た時に比べると
良くなってきていますが、まだ回復しきれていません。回復次第では新潟で1回使ってから
相性の良い福島へと考えていましたが、今の状態を考えると直接福島へ行った方が良さそうです」とのこと。
ゆっくりしっかり休んで、待望の3勝目をゲットしよう!


2014/8/8 更新情報(セグチRSイバラキ)

7月31日からセグチレーシングS(イバラキ)で調整中。
8月8日、田島調教師は「昨日ラクリモーサの状態を確認してきました。まだ少し細く見える体つきで、
思っていた以上に回復が遅いようです。硬さもあり、疲れもまだ残っているようです。
現在は軽いところを乗っていますが、ペースアップはもう少し体を膨らませてからと考えています」とのこと。
どうせ権利は使えませんから、しっかり休ませてあげたいです。


2014/7/30 更新情報(美浦TC)

7月30日、田島調教師は「レース後はいつもより硬さがあり、疲労も見えますので、ここで無理をさせず
1度放牧に出したいと思います。回復具合を見てどこで使うかを決めたいと思います」とのことで、
31日にセグチレーシングS(イバラキ)に移動予定。
ここは大事をとってひと息入れるんですね。


2014/7/26 更新情報(美浦TC)



7月26日(土)福島・ダ1700m(牝)に戸崎騎手で出走。馬体重は増減無しの444キロ。
メンコを着用し落ち着いた様子でパドックに登場。もう少しフックラしても良い体つきだが、
細過ぎる感じはなく、引き続き状態は悪くなさそう。他の馬たちに騎手が跨ってからも、
大きく気配が変わることなく馬場へ向かった。1頭遅れてダートコースへ入ってくるも、直ぐにスムーズに
駆け出していった。レースでは、揃ったスタートを切り大外枠から軽く気合いを付けて先団へ。
5~6番手で1~2コーナーを通過し、向正面で内目に入って5番手を追走。直線で外に持ち出されると、
先に抜け出した馬を追いかけて良い脚色で伸びたが、惜しくもクビ差届かず2着。レース後、戸崎騎手は
「自分の競馬ができてあと少しでしたが、勝った馬も最後まで止まってくれませんでした。
競馬も上手でコーナー4つの競馬も合っています。ただ前に東京で乗った時に比べると、
少し硬さが出てきているので、これ以上ひどくならなければと思います」とのコメント。また田島調教師は
「惜しい競馬でした。ダートを使ってきた中では一番内容も良かったと思いますし、
こういう競馬をしていければ、すぐにチャンスもきそうです。乗り役も硬さが気になるとのことでしたので、
レース後の状態を確認した上で次走を検討したいと思います」とのこと。
ダートで初めて良い競馬ができました!
直線、ああいう形で外へ出されると芝でもダートでも良く伸びますね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジュヒョウ その2 | トップ | お仲間さん写真館 ~ グレ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

グリーン愛馬」カテゴリの最新記事