とっても“こがねい” ( This is Koganei ! )

小金井市に住んで30年以上。大好きなこの街の素晴らしい点をみつけていきたいです。市内で働いています。なんでも聞いて下さい

「貫井ばやし」JCでも活躍

2008年01月06日 | こがねいの文化・芸術
貫井ばやしは、獅子舞をはじめ、狐の舞などスタンダードな踊りをここでも披露。ただ、今回は新しい趣向を取り入れていました。なんと、参加者にひょっとこ(?)のお面を(無理やり?)かぶせ、一緒に躍らせるというものです。私は、前の方にいたこともあって、しばらくしてお役が廻ってきてしまいました(むむむ・・・やるっきゃない!)。
夢中で踊った後に気が付いたことが二つ。
ひとつは、お面をかぶるので、気恥ずかしさが半分以上なくなってしまうこと。もうひとつは、踊ってみると結構楽しかったので、「文化・芸術」とはいえ、時には(多少手荒ですが)「無理やり参加させる」ことも大切ではないか(笑)ということです。
今年も!文化芸術の華開く小金井市にしたいですね!
【写真】
JC懇親会での貫井ばやし。躍動感溢れる演奏と踊りは、いつもながら感動します。参加者も皆、大喜びでした。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 都立三鷹!感動をありがとう! | トップ | 新春たこあげ大会 »
最新の画像もっと見る