四季の森パーニス

パーニスの周りで起こる素敵な素敵な出来事、美味しいあれこれ、ほんわか生活をお送りします☆ 

シナモンレーズンロール

2013年06月23日 | パン&ケーキ&料理
昨日と今日はコムギコ会でのパン教室でした。
コムギコ会とは、ハンディのある人もない人もみんなで楽しむパン教室です。

今回は「シナモンレーズンロール」です。
シナモンの香りがとってもよくって、レーズンはもちろんラム酒漬け。クルミもたっぷり入ってます。
何より、パンの上のアイシングが魅力です



今回は忙しかったです。
パン生地もこねて、シナモンペーストも作り、アイシングも作ります。
その様子をちょっとだけご紹介~

今日のアイシングはシナモンレーズンに合う、酸味のきいたものを作りました。



今日のパンの成型はいつもより難しいです。
フィリングをパンにのせロールケーキのように巻いていきます。
コツがいるんです。真剣で集中~

 

その後、5つに切り分けてアルミカップに入れ焼きに入ります。
渦巻の中心がもこっと伸びてくると最高です

その後のアイシング。甘ーい甘ーいアイシング。
今回はこのアイシングはクリームチーズとレモンを使用しているのでさわやかな酸味も効いて美味でした。

焼き上げたパンにアイシングをきれいに線描きしていきます。




で・き・あ・が・り

美味しそうでしょ。美味しかったんです。
シナモンレーズンパンの香りがね、とにかく良くて。
写真ですが、おひとつどうぞー



もひとつ、どうぞー




みんな口や鼻やほっぺたに砂糖がついていました。
おいしい笑顔が集まったコムギコ会でした。


岡本パンスタジオ
http://www.ab.auone-net.jp/~maki-pan


最新の画像もっと見る

コメントを投稿