goo blog サービス終了のお知らせ 

カナダにいらっしゃい!

Bilingual教育/Essay指導専門家。カナダ留学の穴に落ちた日本人救出中。カナダ大平原エコキャビン在住。

いつまで経っても変わらない「日本の高校留学の7不思議」

2025-04-30 13:06:04 | カナダ留学

最近思うところがたくさんあり、過去に自分が書いた膨大な量のコラムを見直しています。 

驚愕するのは、2018年から7年も経ったのに、特に留学についての日本からの考え方が全く変わってない! どころか、ますます悪化していることです。

  

なぜ、高校留学するんですか? させるんですか? 

7年前に感じた『高校留学の7不思議』を現代版を追加しながらしゃべってみます。

  

7年経っても変わらない「高校留学の7不思議」

 

「カナダの教育の仕組みを全く知らずに留学する、または子供を留学させるのはなぜですか?」

「『留学=エージェント』という回路で考えるのはなぜですか?」 

「留学先に決めた学校を徹底的に調べることをしないのはなぜですか?」

「ホストファミリーという赤の他人を無防備に信用するのはなぜですか?」

「卒業出来そうもないとわかった時点でも、何の対策も講じず、ズルズルと高い授業料を払い続け、子供をカナダにおいておくのはなぜですか?」

「日本の学校でうまくいかなかったのに、なぜカナダの高校ではうまくいくと思ったのですか?」

「なぜ無理やり高校留学ですか?」

 

以上が私の経験した「高校留学の7不思議」です。 

30年近くカナダで続いて来た7不思議の結果です。

 

カナダには大学から来てください。

 日本の中学・高校時にカナダのレベルのReading/Writingに追いつく訓練を十分したあと。

意義のある教育が待っていますよ。

 

カナダにいらっしゃい!

カナダクラブ カナダから日本の生徒に

Be Bilingual  日本で育つ子供へのBilingual 教育

「カナダ高校留学実態総集編」eBook

日本の生徒のための本格的英語学習サイト UX English

Podcast [カナダにいらっしゃい!]

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

サービス終了に伴い、10月1日にコメント投稿機能を終了させていただく予定です。
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。