Machiral Story

日常の出来事・思い

小正月に小豆

2022-01-15 13:17:22 | 日記
今日は、【小正月】

調べると、このように書いていました。

古来より、小豆の赤い色が邪気を払うと考えられて、小正月の朝には小豆を入れたお粥を炊き、無病息災と五穀豊穣を祈る風習があります。本来この日は望月(満月)であることから、小豆粥を「望粥(もちがゆ)」と呼び、お餅を入れる場合もあります。

恥ずかしいですが、

このような行事ごと、24節気など、

昔から伝わっているものや事柄、など。。とても無頓着に生きてきました。


この数年、なんとなく、すこしずつ、気になり始めています。


自然の流れと一緒に流れたいというか、感じたいというか

そんな気持ちになってきて、

【心が喜ぶ】ことをそばにおきたい、というのか。。

そんな自分になってきています。

大きな意味での自然とでも言うのかな。。。

そのあたりがクリアに説明できないのですが、

自然と一緒にいたいって思っています。

なので今日は【小正月】だったので、

小豆にちなんで。。。ちょっと紹介します。

2年ほど前に

小豆のアイマスクを作ったんです。




その小豆のアイマスク。しまったままでした。

2日ほど前に見つけ、

やってみようーー。と今使っています。

これ、いいんですよ❗




この白い袋の中に小豆が入っています。


そして目の疲れを取るラベンダーのハーブをいっしょに入れています。




白い小豆の袋のだけをレンジで1分ほどあたためて、このブルーの袋に入れるだけ❗😉


優しいあたたかさで、ホンワリします。

小豆のアイマスクがドラッグストアーで売られていますが

評判いいですね。わかります。

冷え性の方はこれをおなかにのせるといいかも。

お腹にはたくさんのツボ、があるから。。。

血行がいまより良くなり、免疫力も高まりそう😉

やさしいあたたかさを感じますよ❗☺️



小豆のことを少し。。。

小豆には、たくさんの水分が含まれていて、温めることでその水分が、蒸気になるんです。


私達が感じるあたたかさは2種類あり、

乾熱(かんねつ)と温熱(おんねつ)、温熱は、湿熱とも呼ばれる場合もあります。
この2つがあります。


乾熱は、
水分をほとんど含まない状態で発生する熱のこと。
これは、水分を奪っていく=乾燥していきます。(滅菌などにこの方法が使われているみたいです。)
例えば、エアコンの温風や、電気ストーブから発生する熱波。ドライヤーなど。

温熱(湿熱)は、
水分を含んだ状態で発生する熱。
例えば、温泉やお風呂の温かさなど。
接骨院などにいくと湿熱ホットパックというのがあるそうで、それに当たります。
湿熱の方が、
より筋肉を軟らかくし、血管を拡張させる…というわけです。

小豆はこの温熱タイプです。
体の芯まで熱がジワジワ効いてくるあたたかさです。


素敵でしよ❗


持続は約30分弱。カイロのように何時間も持ちません。

そして次に使うまで4時間開けないとダメ😭

小豆がまた元通りに水分を含むまでの時間だそうです。

私は眠る前のワン・チャンス❗で使っています。

カバーを作ったほうが良くて、そのままあててしまうとと熱くなりすぎてしまいます。


あ、木綿や綿で袋を作るのがイイですね。

熱電動の具合を考えれば。。


朝に「小豆粥」を食すといい日なんですが、

食べれなかったので、

なんかぜんざいでも作って食べてみたくなりました😉

今日は小豆にちなんだお話。

もう一つ。

ぷち風水。

小豆ってワインレッド。
このワインレッドの好きな方角があって、

北。


ちょっと曖昧な自分、決断力にかけているとき、このワインレッドを上手につかって、
クリアーな自分になってください。
金運につながるかもしれませんね。


北は、金運や、才能、信用の方角です。

小豆を、北側に数粒置いておくだけでも可愛いですよね。

また
昔の
【元服の儀】はこの小正月に行われていました。
だから昔の1/15は成人式だったんですって。🤗

知らなかったー😛なるほどーーです。


小正月、小豆、元服の儀、成人式、自立、決断力、
この自立を促す方角、北、そして色、ワインレッド。

全てつながるなーーーと思って
今日のブログとなりました。


ローラの好きな香水のレモンバーベナ。

実はシーズンを考えてバッサリと切ったんです。

でもね、寒いのに、新芽が出てきています。🤗






今年も素敵な香りをただよわせてくれそうです🤗


よんでくれてありがとうございます❗








最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (chami)
2022-01-16 14:45:08
machiさま~こんにちは^^
小豆のアイマスク、手作りなんですね😊
素晴らしい~👏

小豆の効用。。知りませんでした(;´∀`)
それと方角や成人式の意味も~
あっ。。小豆を、北側に数粒がいいんですね メモメモφ(•ᴗ•๑)
お知らせありがとうございます~
私もぜんざいが食べたくなってきました😉

レモンバーベナの新芽が可愛い^^
自然の力って素晴らしいですね~~♥
これからもよろしくお願いいたします~🙇‍♀️
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。