ナマケモノ日記

ミシガンでの生活あれこれ

ダイハヤ語録

2011年05月25日 | こどもたち

ここへ来てそろそろ4ヶ月。
ダイハヤは早くも英語の世界に慣れてきつつあります。

私がESLのクラスに通い始めたころ、ダイチは「お名前は?」という質問に
「My name is Daichi」と答えるようになっていました。
しかも「お名前を聴いてるよ」と訳してないんですよ!!びっくりです。

家でひとり遊びをしていて、ぽつりと「オッオ~」というため息。
え?今の誰?って思ったらダイチです。

ダイチは自分の意志で生きていくための英語を取り込もうと一生懸命です。

ハヤトはというと・・・誰にでも「Hi!」と声をかけまくります(^^;
ただでさえ赤ちゃん連れは声かけられやすいのに、やめてくれ~。
みんな喜んで話しかけてきます(もちろん流ちょうな英語で)。

そんな時、意味がわかってもわかってなくても「Yah」と答える私。
ハヤトめ!その「Yah」を真似して「Yah.Yah」と言ってます。

まさにスポンジなみの吸収力。
うらやまし~限りです。

人気ブログランキングへ



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ステキな環境 (なお)
2011-05-25 22:03:20
自然と英語が吸収できる子供達の頭と、英語に囲まれた環境…羨ましいかぎりです
返信する
すごぃ((o*>д<)o (☆あっき☆彡)
2011-05-26 00:49:39
やっぱ子供ってすげぇぇな((o*>д<)o
すぐペッラペラんなっちゃうね(>艸<*)ママンも頑張れ☆
こっち帰って来たらモテモテだね(ハ。・∀・*)
返信する
なおちん♪ (まちゃこ)
2011-05-26 12:05:55
ダイチはもうすぐ学校がはじまるから、あっっというまにママを追い越してネイティブになるだろうと思われる。どうかな?
返信する
あっき~ (まちゃこ)
2011-05-26 12:11:20
日本にいた時は外人さん探す方が大変だった・・。シモンママが公園で外人に”Hello”って話しかけられて「私英語ダメです」って言ってお互い日本語で話したらしい(^^
金髪だからってみんな英語しゃべるわけじゃないんだよね~(笑
返信する
カッコイイ〓 (こさむ)
2011-05-29 19:02:34
はろはろダイハヤくんってば二人とも柔軟性あるなぁ素晴らしいね

すっかり馴染んでいるのもさすがだよ
返信する
そうなのよ (まちゃこ)
2011-05-30 01:30:19
こさむちゃん!そんなことよりどこでコメントを?おうちからかな?
ダイチはこっち来た当時は拒絶しまくりだったよ~。英語で話しかけられると隠れたり怒ったり(^^; だけど1ヶ月後くらいには「ABCでなんていうの?」と私に聴いたりして興味持ち始めてました。スポンジスポンジ~。
返信する
ふふふ (こさむ)
2011-05-30 05:22:28
はろ
旦那さんにマチャコのblogを携帯から見られる様に入院前にセッティングしてもらったのさ
12時間後には赤ちゃんと対面っす

男の子育児初めてだから、カリスママなマチャコさんご指導よろしくお願いします
返信する
わ~ぉ (まちゃこ)
2011-05-30 13:23:31
こさむの旦那ちゃんありがとうございまする<m(__)m>
帝王切開ってホントにカウントダウンなんだね~。逆にドキドキする~(@_@)私はぜんぜんだよ。理想の2コ違い兄弟のはずが、てんてこ舞いの毎日です。次はしばらく考えられまテン(^^;
返信する