ナマケモノ日記

ミシガンでの生活あれこれ

ちまき初挑戦!

2011年06月14日 | うまかもん

先日、お友達のおウチに遊びに行ってお茶してたら
中国人のお友達が『ちまき教室』を開いてくれることになりました。

教えてくれた彼女も初挑戦。
お母さんが作ってるのを見たことがあるくらいだそうだ。

生まれ育った国を離れて、初めて作る故郷の料理ってあるよね~。
私はまだそれらしいモノ作ってないですが・・お月見団子とか作ってみたいなぁ。
あっそれ料理じゃないか。ついおやつのことばかり・・(^^;

↓ 材料は、もち米・あんこ・けしの実(?)・ピーナツ・笹の葉・糸 ↓



彼女の出身は中国の北部で、甘いちまきが主流とのこと。
南部は、肉や栗の入ったちまきが主流らしい。

↓ 初挑戦のみなさ~ん☆ ↓
(肝心な先生の写真撮るの忘れた~)



家に持ち帰ってゆでること50分
↑↑ 出来上がりの写真(記事トップ) ↑↑

味わったことのない おやつみたいなご飯・・
おやつとして食べた方が美味しいかな(*^_^*)

日本のお友達が作ってくれた 『ちまき』 の味を思い出します(涙
あれは最高に美味しかった~♪ヨシコちゃんまた食べたいよ~!!

初挑戦の奥様方、ブレ具合が丁度よいっと思った方は(←失礼?)
↓ ポチッとお願いします ↓

人気ブログランキングへ



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
料理教室、楽しそう~ (yoshiko)
2011-06-20 23:31:23
美味しそうなちまき出来ましたね~。
笹の葉のいい香りが、伝わってきそうです。
作り方忘れないために、たま~に私も作っています。今は、冷凍ストック中です!
返信する
yoshikoちゃん (machako)
2011-06-23 03:36:57
コメントありがとう☆
yoshikoちゃんのチマキ最高だったよ!!
チマキのお祭りにも行ったけど、日本で食べるようなチマキには出会えなかったよ~(TT
こんなことならyosikoちゃんに教えてもらってれば良かった~。
返信する