2015年9月の近況

2015-09-07 09:58:06 | 我が家の娘たち
だいぶ白髪が増えましたが、ルルさん元気です。




こちらは娘のデラウェアの食べ方。三の段だそうで。



おかわりして九の段まで作ってました。めんどくさ。


こちらは息子が作ったシュリケンジン。合体しすぎてもはやキメラ。



みなさん元気です。

九死に一生を得ルル

2010-06-01 08:18:37 | 我が家の娘たち
長いので犬&ルルに興味のない方は飛ばしてどうぞ。


事件は私がサンパチ会で楽しくランチ&おしゃべりしていた土曜の午後に起こりました。
母がノンちゃんと出かけた時、すぐ戻るからとルルをケージに入れずお留守番させたところ、誰もいないからってまたテーブルに乗って悪さしたらしくて。
前回はお茶を舐めてただけだったけど、今回はこんな決定的な残骸が!(激怒)


がんづきという和風むしパン。未開封だったのにラップごと半分なくなっている。


帰宅して話を聞いて驚いたのなんの。
東京ではテーブルに手を掛けることすらしないし、ましてやその上の未開封の人間の食べ物に手を出すなんて考えられないのに、どーして監視の目(=私)がないとそういう悪いことをするのか。
甘~いむしパンを胸やけするほど食べて、しかもラップまで一緒に食べているとなると危険だなと思い、即病院に連れて行きました。

案の定、むしパンそのものには中毒症状を起こすような成分はないけれど、ラップも一緒に食べているとなると腸閉塞の危険があるから、嘔吐を促す注射をして吐き出させましょうということになり、その処置をしてもらったところ。。。
先生が難しい顔をして、「むしパンのほかにぶどうの皮も吐いてます。心当たりありますか?」と。

ぶどう。。。ノンちゃんがデラウェア好きで普段よく食べてます。
母に電話して聞いたところその日も食べたとのこと。
ただ、皮がテーブルに乗っていたのはほんの短時間で、しかも皆家にいたし、ルルが皮を食べたところは誰も見ていないと。
どうやら私がいないのをいい事に、目を盗んでテーブルの上のものを食べたらしいのです。

引き続き嘔吐させたところ、なんと20個分もの皮が出てきてしまいました(涙)。
先生によると、ぶどうは犬に深刻な中毒症状を起こす場合があり、ぶどうのどの成分が悪いのかは解明されていないけれど、腎臓を壊死させてしまい腎不全で亡くなることがあるそうでとても危険なのだとか。
私もぶどうがよくないというのはなんとなく知っていたけれど、玉ねぎやチョコ並みに神経質に気をつけてはいなかったのよね(※検索結果参照)。

とりあえず嘔吐させて胃を空っぽにし、点滴で代謝を良くして体内の毒素を薄めて排出させ、活性炭を投与する処置を行うことになりました。
ルルの身体(2.2kg)にぶどうの皮20個分はかなり危険な量で、ハッキリ言えば致死量超え。
人間の身体で言うと、ぶどう10房分くらいだとか。それが毒物だったら。。。。ぞぞー。
もしかしたら危ないかもしれませんと言われ、目の前が真っ暗になり、私も生きた心地がしませんでした。

ただ良い点もあって、通常は摂取後2~3時間に中毒症状が表れるそうなんだけど、ルルには別段変わった様子はなく(怒られてしょんぼりして元気なかったけど)、来院直後にした血液検査では腎臓の数値に異常がなかったし、先生が嘔吐処置を頑張ってくれたおかげで胃の中のものはほぼ完全に取り除くことができたのよね。

そして何よりも、ぶどう皮を食べた後にバレバレの形でむしパンを食べることがなければ、驚いて病院に来ることもなかったわけです。
あのままだったらどうなっていたかと思うと血の気が引きます。
何がどうはたらくかなんてわからないものだなぁって、つくづく思いました。

その日はそのまま入院することになり、足を点滴でぐるぐる巻きにされて、エリザベスカラーをつけて、帰りたい帰りたいとキャンキャン鳴く姿には泣けてきました。
もしものことがあったらどうしようと落ち着かない一夜を過ごし、翌朝一番で病院に行ったところ、昨夜の検査も今朝の検査も腎臓の数値には異常なし、本人も元気で食欲もあり、排泄状態も良好ですとのこと。
今日退院できますよ、また明日検査しに来て下さいと言われ、本当に本当にほっっっとしました^^


帰宅直後のルルさん。



茫然自失という感じでしばらく部屋の片隅でぼーっとしていましたが、


すぐにお気に入りの場所(ソファの上)に丸まってスピスピ寝始めました。



ピンクの包帯の中には点滴セットがまだ付いてます。


月曜の検査でも異常なしで、あとは食事や排泄の様子を見つつ、何かあったらまた来て下さいと言われやっとひと段落しました。
うぅぅ、ほんとに良かったよぉぉぉ。
最善を尽くして下さった先生方にも感謝感謝です。

先生は、「ルルちゃんは運が強いというか、何かのお守りがついてるんですね~。むしパン食べてくれてほんとに良かったですよ、自分でぶどうの皮食べましたって言ってくれたようなものですから。でなければ病院に来ることもなかったでしょうし、処置が遅ければそれだけ危険も増していたはずですから」と言ってました。
ほんとにそのとおりだよね~。。。

犬は懲りることはなく同じ事を繰り返すので、しつけと環境を一から気をつけ直さなくてはいけません。
とりあえず、テーブルへと続いて渡れる椅子に乗ることは禁止!(鉄拳でしつけなおし)、誰かがぶどう(チョコ、玉ねぎを含む食べ物も同様)を食べる時は絶対に目を離さず、食べ終わったら即片付ける!のふたつかな。
犬は懲りなくても人はじゅーぶん懲りましたよ。。。(号泣)そしてこの時期に産気づかなくて良かった 笑
今後はさらにあちこちに目を配らなくてはいけないので大変だけど、大事な家族ですから。母さん頑張ろうと思います。

わんちゃんの飼い主さんは、どうかくれぐれも気をつけて。
ぶどう中毒はまだあまり日本では知られていないし、中毒のメカニズムもハッキリ解明されていないそうなのでね。

知能犯ルル

2010-05-08 12:03:23 | 我が家の娘たち
4歳を過ぎてすっかり落ち着いてきたルルさん。



先日フィラリア検査のついでに健康診断も兼ねて血液検査をしてもらったのですが、「完っ璧です!問題なし」との太鼓判をいただきました。


仙台ではお留守番もおりこうなので(東京の家ではノンちゃんのおもちゃをかじったりうっかり粗相したりする)、出かける時はケージのドアを開けて、リビング内だけ自由に過ごせるようにしていることもあったのですが…。

先日衝撃の事実が発覚。

うちに来たことのある方はお分かりかと思いますが、ルルは絶対ダイニングテーブル上の食べ物に手を出しません。
そんなことしたら鉄拳飛んでくるので。
テーブルに前足をかけることもしません。鬼両親が厳しくしつけたので。

そんなルルさんがですよ。

この間、ノンちゃんを公園で遊ばせるため、おじいちゃんに車で送ってもらって皆で出かけた時のこと。
ルルにはおやつをあげて、いつもどおりケージは開けてリビングの扉は閉めて、リビング内はどこでも好きな場所でお昼寝出来るようにして行きました。
で、おじいちゃんは公園で私たちを降ろした後、また迎えに来るよ~とすぐおうちに戻ったんですね。

おうちに帰ってみたらなんと…
ルルがダイニングテーブルに乗っかって、飲み残しのお茶をペロペロ舐めてたんですって。


<再現イメージ>

「きょとんとしてたよ」by おじいちゃん。


あんた誰もいないのをいいことになにやってんのよーーーー(爆笑)
普段私たちがいる時は絶っっ対やらないのに!
お留守番で誰もいないとパラダイス~♪ってんで自由にやってるわけね!



いいじゃないのお茶くらい。

もう、お留守番させる時は、絶対にケージ内に入れて鍵閉めて行こうと思います。
テーブルに食べ物載せてなくてよかったぁ。(今まではわかんないけど)

こういう事件があると、思い出すのはやっぱりコレだなぁ。。。。
犬ってほんと頭いいよね。ずるがしこいっていうか。笑っちゃう。

せきこんこん

2009-11-05 18:54:51 | 我が家の娘たち
はぅ!ほぼ1ヶ月ぶりの更新になってしまいました^^;

この1週間近く、ノンちゃん夜中だけ咳が30分~1時間続いてまして。本人は寝たままなのでそうつらくはなさそうなんだけど。
ちょっと風邪ひいたかなと思って外に遊びに行かずなるべくおとなしくさせていたのですが、昼間は元気いっぱいでも夜はやっぱりコンコン出ちゃうのよね。
仕方ないので昨日病院に行って、咳止め等の粉薬をもらってきました。
イヤー、待合室はマスク小学生ばっかりで怖かったっすよ。
最寄の調剤薬局で、待合で隣に座ってた小学生女子が新型だと判明してしょえー!
私にもノンちゃんにもうつってないこと祈る。


ここで問題。
粉薬どうやって飲ませよう???

ノンはシロップの甘ったるい味ダメなのです。
離乳食が始まってからは、バナナをペースト状にしてそこに粉薬をまぜて食べさせていたんだけど、今やバナナなんて自分で皮むいてもぐもぐ食べるからペースト状になんかしたら、は、何コレ?って顔されて拒否されちゃうし。

調剤薬局で売ってたゼリーで包んで飲ませようとしたんですけど(ゼリー好きだし)、どうも味と食感が気に入らなかったらしく、一口めは飲んだものの二口めからは逃げ回り、しまいにはスプーンを手で払ってゼリーをぶちまけて母さんを激怒させる始末。
ジュースはまだ教えていないので使えないし。
あーーーストレス。

ルルだったら簡単なのになぁ。
バターと蜂蜜で粉薬を練って食べさせるんだけど、それがもう大好きで。
調合してると尻尾フリフリ勝手に待てしちゃって、あげるまで我慢できないくらい催促されちゃうのです。
ノンちゃんも見習ってー。

結局、大好きなハーゲンダッツバニラをソフトクリーム状に練って、そこに粉薬を混ぜてごまかして食べさせる方法をとりました。(ルル並みということか)
ちょーっと微妙な顔してるのが気になるけど、まぁ、今のところ三戦全勝。
アイスの味変えたりして頑張るか。しかしお金かかるなあ。
皆さんどうやってお薬飲ませてるんですかね?参考意見よろしくです。


連日報道されてる結婚詐欺女のブログ、ちょっと前までキャッシュで見れたんだけどもう見れなくなっちゃったみたいですね。
なんかあのくらいなら(お金巻き上げるほうね、殺人じゃなくて)やろうと思えばできそうな気がするな…と不謹慎なこと考えながらテレビを見ているのは私だけでしょうか。問題発言?