まちゃ飯 2008.5.28-29

2008-05-30 04:41:32 | 料理


5月28日のまちゃ飯。

セロリときのこと豚肉のオイスター炒め
かぼちゃとさつまいもの甘露煮
茹でブロッコリ
もやしとかぶと大根のお味噌汁
アボカドご飯(玄米)


好きなものばかりのご飯にしたら、やはり色合いが薄茶色い…。
そして、アボカドご飯はやはりおいしいです。





5月29日のまちゃ飯。

たらこスパ
野菜ときのこのスープ


たらこスパは、ほぐしたたらこをバター、昆布茶、酒、醤油で和えておいて、茹でたてパスタにせっせと絡めて食べる、栗原はるみレシピのもの。
バターをたっぷり(1人前10g強)使うのがコツです。
そこいらのお店で食べるよりおいしいのができちゃいます。

おでかけ練習 to 池袋

2008-05-28 08:34:39 | つれづれ
ノンとおでかけ第二弾ということで池袋へ行ってきました。
抱っこ紐で、行きは地下鉄、帰りはJRを使ったのですが、どちらでもいい子にしていてくれて母さんほっ。
でもやっぱり緊張するので、さくっと用事を済ませ(お友達の結婚祝いの手配)、大好きなWITTAMERのブラウニーを買って、同じく大好きなANDERSENでごっそりパン買って、そそくさと帰ってきました。
1時間半1本勝負、この間1度もノンを降ろさず。
…これっておでかけ練習になったのかしら。



で、WITTAMERのブラウニーなんですけど。



久しぶりに買ったら、値上がりした上に量がかなり減っててガッカリ。
味はもちろんおいしいけど、1,050円で箱いっぱい入ってるのが嬉しかったのに~~~。スカスカじゃないのさ。(※2年前の写真参照)
はぁぁ。何もかも高くなるのね。。。


地下鉄では知らないおばさんに「はっきりしたお顔ね、今何ヶ月?」と聞かれ、「2ヵ月半です」と答えたら、「2ヵ月半?!まぁ…ほんとはっきりしたお顔ねぇ」とえらく驚かれました。
ええ、よく言われます…男顔ですし…。

まちゃ飯 2008.5.24-25

2008-05-26 08:18:55 | 料理


5月24日のまちゃ飯。

かぶ菜と油揚げの醤油炒め
かぶ煮の中華風あんかけ
冷奴茗荷のせ
セロリスティック
えのきの澄まし汁
玄米ご飯


この日のお昼はおすし屋さんで豪遊してしまったため(おいしかったー♪写真撮る余裕はなし)、夜は粗食で。
かぶ煮は帆立スープの素、オイスター、塩胡椒などで煮て最後に片栗粉でとろみをつけたもの。
意外とおいしかった。





5月25日のまちゃ飯。

みんな大好きオムライス
クリームコーンスープ


kaz君が名前ケチャップをやっていたので私も真似してみました。



相変わらずバカ夫婦ですが何か。

まちゃ飯 2008.5.20

2008-05-23 10:39:49 | 料理


5月20日のまちゃ飯。

みんな大好きハンバーグ
かぼちゃの甘露煮
茹でブロッコリ&トマト&レタス
大根と豆腐のお味噌汁
玄米ご飯

この日もおいしくいただきました。


夫婦してずーっと食べたかったおうちハンバーグ。
やっと作れました!
こねてる途中で泣かれたらどうしようかと…笑
玉ねぎのみじん切りがかなり粗かったので、男っぽいハンバーグになってしまいました。
次回はもうちょっと繊細なのを目指そう。。。