トロンコーニ@駒込

2010-04-30 19:16:21 | グルメ
20日の火曜に、ノンちゃんとセナママとケーキデートしてきました♪
今度こそ東京でのケーキ食べ納め。
わりとご近所にあるケーキ屋さんでは、ここはダントツにおいしいのです。

近所にほんとおいしいケーキ屋ないので(涙)
セナママ教えて下さって感謝です☆



イチゴのガナッシュと生クリームで、丸ごとイチゴとロールケーキを包んだケーキ。



名前忘れちゃったけど…。
ノンちゃんがいつも「アイス!」と言って食べたがるのです。


こちらはセナママが頼んだナポレオンパイ。



イチゴをほとんどノンちゃんが食べて、もはやただのミルフィーユになってしまいました…。
セナママごめんなさい。。


どれもおいしそうで決められなかった私は、ノンちゃんリクエストでガトーショコラを頼みました。



チョコが濃厚でおいしかったです。


ノンちゃんが絶好調で、お店の人や他のお客さんに挨拶をしまくり、きらびやかなショーケースに張り付いて「わぁ~♪おいしそう!食べたいなぁ。かわいいなぁ」と女子度高めの発言をしまくったりで、母さん赤面。
ゆっくり味わうことはできませんでしたが、それでもとーってもおいしかったし楽しかったです。
先日のイタリアンに続き、セナママお付き合いありがとうございました~。

皇居でお散歩

2010-04-19 22:02:41 | つれづれ
日曜日に、東京駅近くのナポリピザのお店へランチしに行った帰りに、皇居に寄ってお散歩してきました。
今は八重桜が満開なんですね~!
暖かくて天気のいい日だったので、ごろ寝したり遊んだりするには最高でした^^







ノンちゃんもパパともりもり歩いて、タンポポを摘んだり桜の花を拾ったり。



とっても楽しそうでした。


今話題の東京一周飛行船も飛んでましたよ~。6万円ですってね。。。




お堀の白鳥さんものんびり泳いでました。



やっと春らしい暖かい気候になって、こういうお散歩が楽しめるようになりましたね。
もう雪とか冬並の気温とか、もうないことを祈ります。



【おまけ】
ちょっと足を伸ばして、有楽町のサダハルアオキでケーキを買って帰りました。

じゃん!



相変わらず美しいケーキ達・・・。形がちょっと、私の嫌いなスティックケーキっぽく見えるのがイヤだけど。


いちごとピスタチオのSAYA



相変わらずのケミカル色ですが、甘酸っぱいイチゴと濃厚なピスタチオがおいしいのなんの。


チョコとオレンジのバランシア



永遠の組み合わせでしょう。。。飴細工いらんなーと思いつつも買わずにはいられません。


ホワイトチョコと木苺とローズのケーキ



ホワイトチョコのケーキってつい惹かれて買ってしまうのですが(キルフェボンでも買った)、それより何より好きなのがローズ味なんです♪
ピエールエルメでもローズのマカロンは必ず買ってしまう・・・あの永遠の少女っぽさがたまらない。
繊細なお味でホントにおいしかった!
東京でのケーキ食べ納め、悔いなし・・・!や、まだ食べるかな。

壮行会遠足&ランチ

2010-04-19 21:16:13 | つれづれ
14日の水曜日に、sskさん&まーくん、azumiさん&かずちゃんと上野動物園に行って来ました。
里帰り前の壮行会ということで、動物園のあとは不忍池近くの東天紅でゴージャスランチも♪
お天気にも恵まれ、ランチも個室でのんびりおいしくいただいて、とっても楽しい会になりました。
お二人とも素敵な機会を作ってくれてどうもありがとう~♪


動物園の虎の像(?)に興味津々のまーくん&ノンちゃん。(後姿で失礼)



この人たち昔はこんなだったのに(ぷ)・・・大きくなったもんですねぇ(涙)


東天紅・ルーキスガーデンでのランチは個室でのんびりゆったりでした♪


一の膳:前菜、スープ、春巻など



どれもおいしゅうございました。


二の膳:海老の塩炒め、牛肉と野菜の炒めなど



ご飯が進むおかずでねぇ。。。妊婦だというのにたくさん食べてしまいました。


三の膳:デザート



マンゴープリンがウマーでした。

こちらは平日であれば前日までの予約で、2時間無料で個室が使えるそう。
子連れには特にオススメです♪
男子二人は動物園で疲れて寝てしまったのだけど、行きの電車でフライングして寝てしまったノンちゃんは、ランチ中もばっちり起きてました。
まぁでも比較的いい子にしてたかなぁ。。。
動物園とランチの組み合わせはとっても楽しかったので、ぜひまたリピしたいです。

まちゃ飯 2010.4.10

2010-04-14 22:16:58 | 料理


4月10日のまちゃ飯。

たけのこご飯
たけのことお豆腐のお吸い物
みつばと鶏ささみの和え物
トマト
セロリスティック

本日もおいしくいただきました。


旬のたけのこ、どーしても食べたくて。
でも下茹ではしたくなくて。
八百屋さんに水煮がいっぱい出ていたので、買ってきちゃいました^^;
たけのこどっさり入れて(写真だと少なく見えますね)、翌朝もおにぎりにして食べるハマリっぷり。
ノンちゃんも「たけのこご飯、おいしいねー」と言いながら食べてました。味付きご飯だけね。



【おまけ1】
東京でのロールケーキ&ブラウニー食べ納め。(しばらくの間ね)



kaz君が出先の近くのKIHACHIで買って来てくれたトライフルロールと、悪天候のため行けなかったrere家お花見に持っていくはずだったヴィタメールのブラウニー。
9日におおちゃん&Hちゃん親子をお招きして、スイーツパーティーやりました^^
幸せ♪


【おまけ2】
そのスイーツパーティではしゃぎすぎ、お開きになった後に力尽きてくったりなルル。



猫ちゃん並にまるまってます 笑

イルマンジャーレ再び

2010-04-14 22:05:09 | グルメ
8日に犬友達且つ先輩ママのセナママをお誘いして、麻布十番のイルマンジャーレにまたもや行って来ました。
今回は平日にノンちゃんも連れてコースランチというビッグトライ!
地下鉄内で超はしゃいで大変でしたが、降りるちょっと前にベビーカーに乗せた途端スヤスヤ・・・。
パスタあたりまで寝ていてくれたので、途中までのんびりランチを楽しむことができました。
ノンちゃんグッジョブ!
前日貯金箱にいたずらして割ったことは許してあげよう。
以下、お料理ご紹介。


ハムのムース



どうやって作ってるのかまったく見当付きませんが、パンナコッタのような見た目&口当たりなのにお味はハム!
おいしかった~。


前菜盛り合わせ



どれから手をつけていいのやら。。。どれもおいしうございました。


パスタ1 冷製カルボナーラ



そう、胃が小さくなっているというのにまたパスタ2品のプリフィクスをリピしてしまったのです・・・これ食べたさに。
やはり満足のおいしさでした。


パスタ2 桜海老のトマトソース



今が旬の桜海老。めちゃうまでした。


箸休めのソルベ



スプモーニみたいな味。別になくてもよい。


めじな(めじろ?そりゃ野鳥か)のソテー 伊勢海老のソース



おいしかった・・・と思うんだけど、このあたりでノンちゃんが起きて店内を放浪し始めたのでイマイチ味を覚えておらず^^;
前回このコースでメインをお肉にしたら死ぬほどお腹いっぱいになったので魚にしたんだけど、それでもやっぱりお腹いっぱい。
欲張るなということか。


デザート



どれもおいしかったけど、キャラメルのアイスが一番気に入りました。
ティラミスはノンちゃんのほとんど食べられました。。。子供らしくパンナコッタを食べればいいものを。

今回のランチは、私の東京イタリアン食べ納め(しばらくの間ね)&セナママお疲れ様会だったのですが、おしゃべりしながらゆっくりおいしく食べられて満足でした。
平日だったからお店も空いてたし、ノンちゃんがうろうろしてもお店の人優しかったし。
そういえば田中康夫衆議院議員が来てました。テレビで見るのとまったく変わらないおじさんでした。
さすがに二人連れては無理だろうから、平日のんびりコースランチなんて最後かなぁ。でも悔いなし。
セナママお付き合いありがとうございました~♪