ある日のmacchan

ワイン&グルメ、旅の記録

ブラインドテイスティング

2014年01月26日 | ワイン
覚王山ワインサロンの「STEP UP ブラインドテイスティング」に参加

白3、赤3種をテイスティング



JASNIERES SEC ジャスニエール セック
【生産地域】フランス、ロワール渓谷地方 AOC Jasnieres
【生産者】Domaine de la Roche Bleue ドメーヌ・ド・ラ・ロッシュ・ブルー
【ぶどう品種】シュナン・ブラン100%
【収穫年】2011年

正解でしたが、ジャスニエールってロワールのどこだっけ???(汗)・・・トゥーレーヌです。

VIOGNIER ヴィオニエ
【生産地域】フランス、ラングドック地方 
【生産者】Domaine Raissac ドメーヌ・レサック
【ぶどう品種】ヴィオニエ100%
【収穫年】2011年

とてもアロマティックなのでリースリングかソーヴィニヨン、しかも暖かい地方のもの、アフターに多少苦味を感じたのでNZのソーヴィニヨンにしてしまいました。ヴィオニエはもっとフローラルでアプリコットの香りが表に出ると思ったのですが、このヴィオニエはパパイヤやマンゴーのような少しえぐみのあるフルーツの香り、キンモクセイの香りがしました。

CHABLIS 1er CRU VAILLONS シャブリ・プルミエ・クリュ・ヴァイヨン
【生産地域】フランス、ブルゴーニュ地方 AOC Chablis 1er Cru
【生産者】DRB(Damien&Romain Bouchard)ディーアールビー(ダミアン&ロマン・ブシャール)
【ぶどう品種】シャルドネ100%
【収穫年】2011年

グレープフルーツの香り、ミネラルたっぷり、酸がシャープ、余韻が結構長くて美味しいのでシャブリとも思ったのですが、一瞬爽やかな潮風が吹いた感じがしたのでミュスカデにしました。素直にシャブリにすればよかった・・・トホホ



塩尻メルロ JAPAN PREMIUM
【生産地域】長野県塩尻市
【生産者】サントリー塩尻ワイナリー
【ぶどう品種】メルロ100%
【収穫年】2009年

プラムや鉄っぽい香りがしたのでメルロ主体。青っぽい香りもしたのでカベルネ・フランのブレンド、間違いなくボルドーの右岸!と思ったのですが日本とは! 美味しい~、素晴らしい、嬉しくなります。

BEAUNE-MONTREMENOTS 1er CRU ボーヌ・モントルムノ プルミエ・クリュ
【生産地域】フランス、ブルゴーニュ地方 AOC Beaune 1er Cru
【生産者】Domaine Mussy ドメーヌ・ミュシー
【ぶどう品種】ピノ・ノワール100%
【収穫年】2002年

しっかり熟成感が表れています。しかし・・・ピノ・ノワールとも思ったのですが、結局今回もネッビオーロと間違えてしまいました(汗)

ENTRESUELOS エントゥレスエロ
【生産地域】スペイン Vino de la Tierra de Castilla y Leon
【生産者】Bodegas Triton ボデガス・トリトン
【ぶどう品種】テンプラニーリョ100%
【収穫年】2010年

今回は迷った2種のうち不正解の方ばかり答えにしています。最初テンプラニーリョとも思ったのですが、甘い樽の香りが強く、リキュールやチョコレートの香りがしてきて味わいはヴォリューム、甘味、コクがあり濃厚で力強い。ジンファンデルと思いました。テンプラニーリョはバランスのいい穏やかな酸とタンニンのイメージが強いのですが・・・まだまだ飲み足らない、いや、勉強になっていませんね(汗)



チーズ
Comte コンテ12ヵ月(牛乳、ハード、フランス)
Mimolette ミモレット(牛乳、ハード、フランス)

小鳥さん、皆さん、有難うございました!

この記事についてブログを書く
« 和食とワインのマリアージュ | トップ | 持ち込みワイン会 »