ある日のmacchan

ワイン&グルメ、旅の記録

RUINART ルイナール 訪問

2014年09月12日 | フランスワイナリー2014
今日はシャンパーニュのワイナリーを訪問

8:45パリ東駅発のTGVにのりアルデンヌでRERに乗り換え、ランス9:40着 タクシーでルイナールへ。


1729年創業、世界で最古のシャンパーニュ・メゾン


まず地下セラーを見学。この階段を下りて行きます。


帰りもこれを上るの~? 大丈夫、帰りはエレベーターでした。

地下セラー




ピュピトルに並べられたシャンパーニュ


幻想的な演出。ここのシャンパーニュは製法を説明する為のものでしたが、瓶口に澱が集まっている様子を見せて下さいました。


最後にテイスティングルームでロゼ・シャンパーニュを2種類いただきました。

最初にドン・ルイナール・ロゼ2002がグラスに注がれました。


見事な透明感!

次にルイナール・ブリュット・ロゼが注がれたのですが、途中でなくなり新しいものが開けられました。


新しく開けた方が、色調がやや濃いような・・・


◆Don Ruinart Rose 2002
◆Ruinart Rose


ルイナール・ロゼは赤い果実の香りが生き生きと感じられ、ドン・ルイナールは余韻が長く続きます。

最高級のロゼ・シャンパーニュをいただけて本当に幸せ。

有難うございました!

この記事についてブログを書く
« ディナー@NOURA Montparnasse | トップ | ランチ@Le Jardin »