MACHAVVY

カメラ持ってお散歩。

1年

2011年03月09日 | 移住・お引っ越し

3月9日

1年前の3月9日、京都に引っ越してきた日。

あれから、もう1年です。

大学入学の為、地元から東京(ほとんど神奈川県のような所)に出てきたのは・・・、うん年前。

卒業して、神奈川県内の病院に就職。学生から10年以上関東で過ごしました。

そして、京都に生活の場を移して、あっという間に1年経過!

 ひそかに自分で祝った本日、京都生活1年デー。

祝う、と言っても、ちょっといい上生菓子を買ってみたくらいですが。

上の写真は、「弥生」という名のお菓子。桜だよね。

そして~、

桜餅(道明寺粉バージョン)!

 

まだ京都は寒いけど、今月末には、桜が咲き出す。

色々、悩んだり、後悔したり、未だに引きずっていることもあるけれど・・・。

また桜を見て頑張ろうと思う。

 

学生時代の友から、メールが来て、元気をもらいました。

一緒に研究室で過ごしていた時も、元気を分けてくれてた。私なんかよりずっと大人。

ありがとう。

 

京都生活2年目。

目標 「 ちゃんと生活する 」

ハードル、低っ!!

改善点は、たくさんあるわけで・・・。とりあえず、掃除頑張ります。

あっ、あと、 「 お肌のお手入れを怠らない 」

目指せ!卵肌。

 

* お菓子は、「老松」さんで買いました *


転入届とか

2010年04月01日 | 移住・お引っ越し
3月11日

引っ越して2日目。この日は疲れ切って、確か何もしなかった・・・。

部屋にこもっていたような



3月12日
区役所へ転入届を出しに行く。

転入届は、以前の引っ越しの時の記憶がなんとなくあったから問題なくクリア。
(そりゃそうか。)


問題だったのは、健康保険と国民年金。
ほんっとに、自分の無知さに凹みました・・・

私の頭にあったのは、「仕事を辞めたから、国民健康保険と国民年金に加入せねば!!」ってこと。

ところが!!

この時点で、まだ私は有給消化中。まだ退職していなかったわけで・・・。
離職票も届いていなかったし、健康保険の脱退証明も、所得証明書もなく。

出直しです。


区役所の方が丁寧に教えてくださいました。
必要な書類、どこに連絡すればいいのか、国民年金・健康保険料の支払い方法。
減額できる方法があることなど・・・。

いつも給料から天引きされていたものたち。

「税金とか保険、高いなぁ」ってくらいにしか思ってなかった。
この歳にして、初めて知りました。

それから、色んところに連絡して、証明書を取り寄せ・・・。
親、友達に相談して、最近になって、なんとか手続きは一段落

とりあえず、病院行けます。3割負担です


凹みながら、行った京都駅のマールブランシュ。





京都タワーが見える席でランチ。





熱々のエビグラタン♪





ミニサイズのモンブランのセット。


日本国民である以上、やらなきゃいけないこと。
今回の退職&引っ越しで色々勉強になりました。復習しなくちゃね。

引っ越し前日&当日

2010年03月31日 | 移住・お引っ越し
さて、引っ越しのお話です
たぶん長くなります・・・。3~4日分の出来事を書きます。


荷物をまとめることはもちろん、大家さんに部屋を空け渡すまえに、台所もお風呂場もお掃除せねば・・・、と。

必死で色んな場所を磨きあげました


今更・・・ですが、このとき、私、初めて、『 重層 』、というものを使ってお掃除しました。

 感激 


コンロ周りの油汚れが、きれいに落ちました。
なんで今までやらなかったのだろうか・・・、と反省。

そんなこんなで、あっという間に引っ越し前日。


 3月8日

引っ越し前日。荷物もなんとかまとめ終え、あとは当日の朝まとめるものをチェックして、段ボールのふたを閉じて・・・。

夜、段ボールだらけの部屋に、Sちゃんがケーキを持って来てくれました





段ボールの上にのせたケーキ。
スプーンもフォークも段ボールに詰めてしまっていたため、一膳だけ出していた箸で、二人で食べたケーキ
なんだか昨日のことのよう。
いつでもSちゃんに会えるような気がします。
私も遊びに行くし、Sちゃんも京都の我が家に来てね



3月9日

ついにやってきました引っ越し当日。
運よく?この日は資源の日。住んでいた市では、資源の日に、雑誌、古布を捨てることができます。
いらなくなったカーテンを洗っておいて、この日の朝、ごみに出せました。





荷物を部屋の真ん中にまとめて、カーテンもはずし、あとは引っ越し屋さんを待つのみ。
(荷物は、隣の部屋にまだ同じくらいありました・・・


この日の神奈川は極寒・・・。たぶん日本列島全体が寒かった日。
午前中、思ったよりもゆっくりと過ごし、引っ越し屋さんが14時前に到着。

引っ越し屋さんが到着したころ、降っていた雨が雪に変わりました・・・

よりによって、引っ越す日に雪なの・・・。めったに降らないのに

荷物を運び出す時、もちろんドアは開けっぱなし。足が冷たかったよぅ。


「荷物、多いですね・・・」

引っ越しやのお兄さん、苦笑い。でも!「荷物が四角形のものが多かったから、ちゃんとトラックに収まりました。」って。

無事に、トラックを見送りました。



なんにもありません。こんなに広かったのね。いいお部屋でした。
南向きで、東にも窓があって、太陽の光がたくさん入ってくるお部屋。

なのに、仕事を言い訳にして、素敵な部屋を活用しきれなかった・・・。




台所。もっと料理すればよかったなぁ。

部屋をぐるっと見渡して、最後に、「7年間お世話になりました、ありがとう」と言って、新たな出発です☆




玄関を出るときに撮った最後の一枚。

お隣にあるおうちに、大家さんが住んでいらっしゃったので、とっても安心して過ごせました。
おじいちゃんも、おばあちゃんも、娘さんも、お孫さんも、とってもいい人たち。
ワンコもニャンコもいて、ほんとに素敵な大家さん。

最後に大家さんからプレゼントまでいただいて・・・



そして、小田原にむかう電車から見た景色は・・・、雪。積ってるし

心配したけど、小田原についたら雪はやみ、新幹線も動いておりました。
小田原駅のカフェで、珈琲飲みながら新幹線待ち。


18時過ぎのひかりに乗り、京都に着いたのは20時すぎ。
新幹線の中では、ほぼ寝てました。
疲れていたんだろうな。

新しいお部屋のカギは2月に受け取っていたし、ベッド&布団も新しく購入して搬入済み。
ただ・・・、照明がなく。

このとき、携帯電話でテレビが見られることに、初めてありがたい!!と思いましたよ。

初日は、薄暗い部屋で、あっという間に就寝したのでした。
(台所の照明はついたので。)



3月10日

父が来る。
父が11時ごろ到着。引っ越しやさんが来る前にお昼ご飯食べよう!

「どこ行く?」

引っ越し屋さんも来るし、落ち着かんから近場ですまそうとなり・・・。

父と娘、ココイチでカレー。父はココイチのパリパリチキンが好きです。私は野菜カレーが好き。

12時前に引っ越し屋さん到着。荷物搬入終了。

半分ほど段ボールの荷ほどきを父に手伝ってもらい・・・。


「明日、東京で仕事やし、朝行くより、今日中に東京行った方が楽や。」

と、父はうちに泊まらずに、東京へ向かってしまいました。


京都駅で父と夕飯。SUVACOにある『 はしたて 』さん。



鯛のお刺身のどんぶりと鯖寿司。お米が甘くて美味しかった~。
父、店員さんに、「米が美味しかった。どこの米ですか?」と尋ねておりました


父、宮崎に住んでいるため、九州外の出張はほぼ飛行機を使います。
めったに新幹線に乗れない。

「俺、のぞみに乗りたい。できれば新しいやつ。(N700系のこと?)」

と、ちょっとウキウキしながら新幹線で東京に向かった父でした。
(N700系に乗れたのかは不明・・・


忙しいのに、京都まで来てくれた父。
妹の結婚式前で忙しいのに・・・。実家で留守番してくれていた母。

私のわがままを許してくれました。ありがとう。

お父さん、お母さん、絶対、二人で京都に遊びに来てね。



長くなりましたが、最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
移住・引っ越し関係のお話、まだ続く、と思います・・・

とりあえず、今日はここまで

引っ越し前

2010年03月30日 | 移住・お引っ越し
2月いっぱいで、前の職場での仕事を終えました。

それから、引っ越し当日まで、今思えば、自分でもよく引っ越せたな・・・、と

3月に入ってから、日中は必死で掃除、荷物の整理。
もちろんごみの日は細かくチェックし、それに合わせて、掃除もしました。
粗大ごみを捨てたり、資源ごみの日も必死に本を捨てたり。

いやー、約7年住んだら、物ってほんとに増える!!
ふだん掃除が苦手なため、荷物整理、ほんとに辛かったです。
これからは、整理整頓!素敵な部屋を目指しているはず・・・。


連日、夜は幸せなことに、職場の皆様にお誘いいただいて、美味しいご飯を食べました♪

仕事を辞めるギリギリまで、あまり周りの人に退職することを伝えていなかった自分。

それなのに、薬局だけでなく、病棟の看護師さんたち、先生たち、みんなで送り出してくれました。

大好きな先生と写真も撮れたし、うひっ。




担当してた病棟の看護師さん(あまりお話したことなかったのに、ありがとう!)からいただいたかわいい黄色のお花。



そして、引っ越しとは関係ありませんが・・・。
近所にあったお菓子屋さん「Sala」さんの焼き菓子が食べたくて、引っ越し2~3日前に買いに行きました♪



左の「おおやま」と名付けられた山型のケーキ!!
伊勢原市の素晴らしい山「大山」をかたどったケーキです。





かわいくて思わず撮影。





中身はこんな感じ


また大山行きたいなぁ・・・・。


と、早速、引っ越しの話から脱線してしまった・・・




次から、引っ越し前日から日を追って書きたいと思います・・・。