ととちの日記2

ととちの日記の続編。
自分の周りの事を適当に書いたブログ。内容は周りの景色、料理、パソコン、神社やお寺など。

01月05日 夜歩いてきました。

2024-01-05 23:58:00 | むだな日記
01月05日 東京北部郵便局方面

今日のお天気は晴れ。風弱め。気温の変化が大きく、グラフは尖った山形になっていました。7時頃1.6℃ぐらいから15時の13℃ぐらいまで一気。23時頃は3.9℃ぐらいまで下がっていきました。

いつもと違う時間帯に歩きに出かけました。コースもいつもと違うコース。赤池通り→谷津橋→日の出橋→(坂)→根岸台8丁目→(坂)→谷津橋→上谷津橋→外環側道コース。大きな8の字コース。ここでよく出る根岸台から少し北に向けて写真を撮るとこんな感じ。意外と明るい。ここは坂の上。この坂はかなりきつい。
01月05日 越戸川から
01月05日 越戸川から
坂の下は越戸川。適当に推測すると元々はこの辺り一帯は台地だったのでしょうね。そこを越戸川・谷中川が侵食してこんな地形になったと思います。高低差だいぶんありそう。

家に帰って家人の作った豚汁をいただきました。温まるなぁ。ところで豚汁は『とんじる』、『ぶたじる』どっちなんだろう?少し調べると多くの所では『とんじる』。北海道と福岡県、熊本県、長崎県、大分県は『ぶたじる』らしい。自分は福岡県出身なので『ぶたじる』かな。

今日の和光市の最高気温は13.0℃ぐらい。
昼間日差しがあって暖かかったらしい。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 01月04日 野菜を食べる。 | トップ | 01月06日 二十四節気 小寒 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

むだな日記」カテゴリの最新記事