ととちの日記2

ととちの日記の続編。
自分の周りの事を適当に書いたブログ。内容は周りの景色、料理、パソコン、神社やお寺など。

12月08日 Cold Moon 今年最後の満月

2022-12-08 22:30:00 | 写真・カメラ
12月08日 月齢14.3

今日は満月。今年最後の満月です。12月の満月なのでCold Moon。写真は夕方撮った写真です。17:23ぐらいだったかな。その時間でもあたりは真っ暗です。地面近くの月の光は大気を斜めに横切ります。色がついて黄色っぽく見えます。
12月08日 東の空
12月08日 東の空
レンズを替えて周りを撮るとこんな感じ。お月さまの位置はぎょしゃ座とおうし座の間くらい。右上の明るい星は火星。昨日は左下にいたのですが、今日は右上。惑星と言うだけあってこれだけ移動します。左上の2つの星はぎょしゃ座の星らしい。有名なCapellaはもう少し先。
12月08日 解体工事現場
12月08日 解体工事現場
夕方歩きに出かけた時に一昨日撮った解体現場を見ていたのですが、その先にお月さまが見えていたのでコンデジで撮ってみました。地面に近い位置のお月さまは大きく見えるのですね。理屈はわかっているのですがなんだか不思議。

このブログほとんど毎日書いているのですが、明日・明後日はお休みします。珍しく泊まりで出かけます。機会があればその時の事はまた書こうかと思います。

今日の和光市の最高気温は14.9℃ぐらい。
最低気温は1.9℃寒かったです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 12月07日 ほぼ満月 | トップ | 12月09日 青梅に行った。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

写真・カメラ」カテゴリの最新記事