がんばろう!メロン熊!

「ほぼ週日記かも」からタイトル変更。大変なのは、敢えて東北だけではないとの思いで、変更しました。

ビクトル・スタルヒン(1916~57年)

2016年06月07日 23時11分35秒 | 日記

梅雨がないと言われている北海道。

今日のファイターズ戦は残念でした。切れの良い外側への変化球には、ブランドン、翔共に対応出来ません。所謂弱点。強いチームは徹底して弱点を攻めます。昨シーズンの翔平は内角が弱点でした。そこを克服した結果今シーズンの成績は良好です。

ウィークポイント、ストロングポイントに係わらず、打者はボール球を空振りしない選球眼が必要です。逆に投手はコーナーに投げ分けるコントロールが必要です。

あとは頭脳戦。球種が解っていれば163km/hだろうが、フォーク、カーブだろうがプロの打者なら打ち返す。日曜日にノムさんが翔平のクセを見抜いて言っておりました。きっとクルーズもわかっていたと思います。

閑話休題

北海道第二の都市旭川。その旭川で育ったビクトル・スタルヒン(1916~57年)さん。

調べてみて、心に残った一文がありました。

北海道テレビ放送の戸島龍太郎氏著、『<展望>無国籍投手スタルヒン:心の中の国境』です。

どうやら最近は上智大学新聞学科で勉強しておられている様です。番組観たいですね。

革命、戦前、戦中、戦後を駆け抜けたビクトル・スタルヒン(1916~57年)さんへの興味は尽きません。

お休みなさい。

どんどはれ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿