まあるい地球

色々な内容のブログです。

日記 丸ノコの使い方

2021-01-18 18:12:00 | 日記
日記 丸ノコの使い方

YouTubeで
プロの大工さんの
丸のこ使い方動画を見ました。


丸のこは、
数年に一度くらいの頻度で
使うかな…くらいです。


なので、
YouTubeで動画を
なんの気なしに初めて拝見して、

目からウロコでございました!


それに、
よく、今まで怪我しなかったな!
と😅



コードタイプの丸のこなので、
使うギリギリまで
コンセント は繋ぎません。



刃は、
カットする板の厚み
プラス5ミリくらい?
ちょこっと出せば十分だそうです。


板に刃を当てる前に
回転数をマックスに上げてから
いざ、出陣。(切り込む)



キックバックはね、
ほんとめちゃ怖い。


ここでいう
キックバックというのは、

切り込んでいる最中に
刃が負けて
丸のこが跳ね返って来ることを言います。😱


これが怖いんですよね
丸のこは…。


あと、
切った材木が飛んで行ってしまう事例もあるらしい。😱
道理的にあり得ますよね。


とにかく、
木を切る時以外は
コンセントを抜いておく。


刃は上を向かせて置く。
これは、
万が一回転してしまっても

丸のこが回転した刃を
接地面を跳ね飛ばしながら
踊り狂って
狂気と化すのを防ぐため。


想像しただけで怖くないですか?
私なんぞは、膝が疼きます…😱


しかも踊り狂う丸のこに
打つ手がないんですね。😱

延長コードを使っていたら
とかは別なんでしょうけれど。


丸のこが、
自らのコードを偶然に
切ってしまうほか
誰にも止められない…😱😱😱

コードレスの場合は…
知らない😱😱😱😱😱😱😱😱😱
(笑)


まあその構造上、
握っていないのに
刃が回り出すってことは
まあ、そう滅多には
ないんでしょう。

けれど、
やっぱ怖いわ。



それでも丸のこ使いたいってのは、
やっぱ楽ちんだから。
時短にもなるし。


まあでも試しに買った
この手ノコが、
想像どおりよく切れるから

薄い板なら
手ノコで行こう。

やっぱ
丸のこは見てるだけで怖いです😱




2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (candycandy)
2021-01-18 19:17:05
まあるい🌍地球さま💕

やめてぇ~😱やめてくれ~💧
想像しちゃった‼️
マルノコが地面をガンガン飛びまくってるところ💦
手伝いに行きたい、と本気でおもいました😅
押さえとくくらいしかできないけど(笑)
返信する
Unknown (maarui-chikyu)
2021-01-18 19:20:44
@candycandy さま🌏
怖いですよね…😅
機動隊の盾と完全武装と、なんだったら装甲車で対処したいですよね。👍

それにしても怖すぎます。
骨が軋みますよ💧
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。