まあるい地球

色々な内容のブログです。

今朝の来客 シジミちゃん

2020-12-09 08:57:00 | 日記
今朝の来客 シジミちゃん

もち、人間ではありません。笑



今朝、窓を開けたら、
網戸に誰かがくっついておりました。

なんとも斬新な寝姿でございますね。

一目見たその瞬間❗️
私は確信したのでございました。




この子はきっと、
翅を広げたら青紫の、
1週間くらい前に出会った、
あのシジミちゃんではなかろうか。


1週間ほど前、
屋外の、水の張ったバケツの中に、
この蝶々さんが飛び込んで来てしまったのでございました。

慌てて掬いあげ、
台の上で休ませておりましたらば、
そのうち地面に着地したまま
じっとして動かなくなってしまったのでございました。


その時にはまだ陽がでておりましたので、翅が乾かないというよりは、体力がないのかなと…

そんなんで、
とりあえず飼育ケースの中に、
花を生けて、

その花の上にこのシジミちゃんを乗せて、

室内で様子を見ることにしたのでした。

暖房の入った室内のせいか、
シジミちゃんは元気を取り戻したようで、

その花の上から
飼育ケースの底に移動しておりました。

動く元気が回復したのかな。

小さな飼育ケースですから、
元気なのに閉じ込めるのは可哀想。

早速外に出してみたらば、
寒空の中、元気に飛んで行ってしまったのでございました。

その頃には空は雲りだしていて、
めちゃ寒くなっておりました。

飛ぶか飛ばないか半信半疑で外で飼育ケースの蓋を開けたのですけれど…。😅


蝶が舞うには、なんともミスマッチな光景でございました。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (candycandy)
2020-12-09 20:07:56
まあるい🌍地球さま❤️

きっと元気になって、また実家(まあるい🌍地球さまのお家)に遊びにきたのですね‼️

🦋蝶がきてくれるなんて、いい朝❤️
冬は、特に生き物の気配が欲しい‼️って思います。

まあるい🌍地球さまって、きっと癒し系なんだろうなぁ❤️と思っております。

生き物に好かれていて❤️
返信する
Unknown (maarui-chikyu)
2020-12-09 20:18:02
@candycandy さま❤️
食草や花があるせいなのかもしれませんが、羽化した蝶って、ほぼほぼまた遊びに来てくれるんですよ。嬉しいです。

幼虫時代も可愛いし、成虫した蝶を指に乗せる感触も、また可憐でグー👍なんですよ。

candycandy さまも、一度幼虫を羽化させてお空へ飛んでく様を見たら、きっと蝶好きになりますよ。蝶に囲まれて暮らしてみたいなあ😝
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。