まあるい地球

色々な内容のブログです。

妄想日記 武内宿禰

2020-10-21 09:46:00 | エッセイ

妄想日記 武内宿禰


確かに、武内宿禰さんは

相当長生きしてらしたようですね。


成務天皇から始まって、

仲哀天皇、

神功皇后、

応神天皇の、

それぞれの補佐を、

してらしたようでございます。

……

ずば抜けて、めっちゃ

長生きであらせられます。(汗)


調べてみたらば、

300年位生きてらしたようですね。


そもそも審神者であらせられたから、

大変興味のわく人物でございました。


武内宿禰審神者が琴を弾いて、

それを聞いた神懸かる者(天皇、皇后)

が託宣を口にする。


そしてそれを聞いた武内宿禰さんが、

審神者として判断する。


琴を弾いて審神者出来るならば、

そもそも武内宿禰さんが、

全て一人でなさればいいのに

と考えてみました。


琴は、笛と違って口が塞がらないから、

弾きながら託宣も口走れそうでございませぬか?

でも

託宣を授かる神懸かる者は、

邪心のない年少男子や、

未婚女性に限られていたようでございます。


だから、自我の強い成人男子は

特に敬遠されたようでございますね。


本人にその気はなくとも、

無意識に自我が前に前に出てしまい、

託宣を歪めてしまう恐れが大いに有る。

からでございます。


巫女的な者からの託宣を、

さらに人徳のある者が審神者する。


確かに、

信憑性が増し増しなのが理解出来ます。


でも… 何か引っ掛かりませんか?

(妄想なんで、引っ掛けたい❗️

否、引っ掛けさせて頂きたい❣️)


そもそも楽器を奏でるその音色によって、

舞い降りる神様も、

変わって来ると、

思ったのでございました。


例えば、

どんよ〜りと琴を弾いたなら、

どんよ〜りとした託宣が舞い降りて、


勇しい行進曲のように弾けば、

猛々しい勇敢な託宣が舞い降りる。


まあ、読んだ文献によれば、

武田宿禰が単調に琴を弾く。

とあったから、


まあ、そんな事はないのかもしれないけれど

なんせ、妄想なんで❣️


そしてもしかして、

武内宿禰仙人が、

自ら弾く琴で、(弾く事で)

託宣を誘導していたんではなかろうかと。


ある程度の

誘導は、可能であったに違いなかろうかと、

そのような妄想に至ったのでございました。


❤️

てか、

私が武内宿禰だったらそうするわ。

美し国をよりよく導くために

琴を弾くわ。

(*´ω*)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。