ま、年の瀬ですし
今年、32現場を見させていただいた
自分が感じた
ハロー!プロジェクトの来年に向けての
傾向と対策を書きたいなっと。
1. モーニング娘。
4年間、エースとリーダーを勤めた
愛ちゃんが今年9月いっぱいで卒業。
「 リーダー 」の部分は
サブリーダーのガキさんにすんなり移行。
若干贔屓する所が改善出来れば大丈夫ですが
「 エース 」の部分の穴がまだ埋まらず。
ダンスの部分はさやしとあゆみんでOKみたいですが
歌はれーなのワントップで…。
これ以上メンバーを入れると成熟に時間が掛かるので
可能性が有りそうなかのん・さやしの成長待ちか。
ピョコトラみたいなナンバーはそうそう続けて出せないし。
さゆはバラエティーとの両立だし
愛佳はまずはステージに立てる事が第一。
10期メンバーは経験をどんどん身に着ける時期…。
つんく♂ボーイの苦悩は絶えないか。
2. Berryz 工房
バラエティと学業と Buono ! で
ももちだけが来年も大忙し確定。
ベリとしてはそのバーターで出演が多かった
今年後半のチャンスを生かしたい所ですが。
改善する所は数多し。
キャプテンはダンスは1番ですが他では埋没。
熊井ちゃんはその容姿に追いつく実力が必要ですし、
スタイルの良さと笑顔だけで人気が上がらない事を
ちなこはもっと真面目に考えないといけない。
まぁさはまずはデブキャラを認知していくのか
それとも痩せていくのかをはっきりしていかないと。
歌での表現力が着き、メイクもだいぶマシになった
りーちゃんがエースの自覚を持ち、
ももちをいじってオトせるみやが
もっと前面に出ればキャラの幅も広がります。
3. ℃-ute
しっかり歌って踊れる所と
トークになると gdgd になってしまうメンバー。
ひたすらに熱く、行状の悪さが目立つヲタ。
℃-ute をとりまく環境ははっきりしています。
メンバーの目標は
「 ショッピングモールのイベントがしたい。 」らしいですが
今のヲタの劣悪ぶりでは無理。
娘。とスマがメディアの中心なので
何かをきっかけに歌番組に顔を出せる事からか。
メンバー個々の課題は
まいみーは少しでも歌での表現力が着くと文句無し。
愛理は一字一句を噛み締めて話す所からトークをやっていこう。
なっきぃがもっと突っ込みが出来るとトークがしまる。
ちっさーは歌・ダンスは改善出来ているので太るのだけ注意。
まいまいは自虐キャラを押していけると良いかも。
4. 真野恵里菜
今年の後半は演技一色でした。
これから女優中心に進んでいくのか。
不器用で身に着ける能力が早くないので
両立は厳しいと言わざるを得ません。
今年の前半は歌で進歩を見せただけに
定期的にコンサートが出来る程の実力がつけば。
出来れば
KAN プロデュースのアルバムを聴いてみたい所ですが。
5. スマイレージ
来年ゆうかりんが抜けて
一番ピンチに追い込まれているユニット。
今年に入ってサキティの「 歌 」と
ゆうかりんの「 人気 」を失う最悪の状況。
人数を入れても簡単に取り戻せないモノを
何で補うのかが未だに不明。
タケちゃんのダンスはメンバーに波及しそうだし、
メイメイの妹力、かななんのメゲないパワー、
りなぷ~のスキルの高さは確かに魅力だが…。
今、「 人気 」と「 歌 」を兼ね備えているのは
エッグのカリン様しか思い浮かばない。
ただ、1度落とした人間を入れる程の
度量がつんく♂ボーイに有るのかどうか。
これが出来ないとそのまま沈み行く運命かも。
※ ハロー!プロジェクト全体で言えるのは
今年は「 何とかしよう! 」って意気込みが
個々でしか見られなかったのが残念です。
1つの事務所でバラバラな感じを出すのは
マイナスなイメージしか無いので
そこだけは修正していただきたいです。
アキバ方面がトップダウン方式でいってるので
余計にダメダメでしたね。
まとまって、きちんとした方針で
メンバーを良い方向に向けていければ
アリの一穴ぐらいから
一気に崩れそうな気がいたしますけど。