未完成日記…So F××King What?

もう一生、ハロプロについていきます。

ハロヲタながらアイドリング!!! について考える その2くらい。

2009-11-13 03:30:40 | 日記・エッセイ・コラム

おはようございます!

来年度の手帳を買って予定を書き込んでいると

1月もヲタ三昧だなぁ…と感じる

みかん☆S@太鼓隊でございます。

 

さてさて、自分はハロヲタではございますが

在宅( CS持ち )であると

AKBよりアイドリング!!! を見る機会が多いです。

フジテレビのCSチャンネルが3つあるせいか

1週間で番組やライブの模様がテンコ盛りで見られます。

 

って事はアイドリング!!! の長所も弱点もわかる訳ですな。

ずーと前に書いていたかもしれませんが改めて。

 

① 番組が企画によってハネるハネないの差があり過ぎ。

  ( 以前は「 ファン様 」でリカバリー出来たが

    メンバーがギクシャクするのでそれもNGに。 )

 

② 週に2~3回の放送( 後は再放送 )の為、

  以前のようなメンバーのまとまり感が希薄。

  ( ユニットはそれが一番大事なのに。 )

 

③ 木村カエラや川嶋あいとかに曲を提供してもらったり、

  結構良い曲が多いのですが

  メンバーが消化しきれていない感が…。

  ( リハもこなしていないんでしょうが。 )

 

④ 人数が多すぎ、キャラも被りすぎで

  猛獣使いのバカリズムも制御出来ず。

 

⑤ それなのに4月から人数増員、

   卒メン無しでメンバー・スタッフに

   緊張感や競争がまるで無しのユルユル状態。

 

まぁ、「 俺ならハロプロをこうする! 」年度末版も

後でやりますが、今回はアイドリング!!! の

改善策を書いてみます!余計なお世話ですが。

 

1. 1も2にもメンバーを半分に削るか

  分割するのが1番でしょうね。

  まずは10人前後でやる事から。

 

2. 歌かバラエティかのどちらにスタンスを置くのか

  決めないといけませんね。

  音楽プロデューサーを置くといいのかも。

 

3. 個性の強いスタッフやオンデマに頼るのは辞めて

  メンバーを前面に出す事、

  30分で勝負出来る事を目標にしないといけません。

 

4. 歌に関してはまずはリハをきっちりやらないとダメ!

  付け焼刃でステージが成立出来るという考えを捨てないと。

  

5. メンバー全ての個性をTVで出す為には

  月~金曜日を再放送無しでOAしないと

  ( バラエティと歌を交互にするのはどうでしょうか。 )

 

横山さんとか森田さんとか3期メンバーとか

他のアイドルユニットに負けない面子がいるので

生かしていただきたいなぁ~とか思うんですけど。

一番はヲタの叱咤激励だと!頑張って下さい!!!