マイペース♪

自分の心の整理整頓をする場☆心の支え☆グチ&日記帳です☆

第二の開国

2008年10月15日 07時50分31秒 | Weblog
朝からテレビ見てて『日本は移民を受け入れるか』
っていうニュースやってた~~


なんか、少子化で生産人口が足りないから、それを補うためにやって。

でも、受け入れるとしたらその人の妻や子供など家族までのケアも必要で、きちんと体制が整うまで50年近くかかるらしい。。。
日本社会にそうしたことを受け入れる覚悟があるのか!?

って言ってた。


なんか、幕末みたいやね


篤姫のときは、それまで鎖国だった日本が、海外の圧力により国を開くかどうかで、相当もめてたよな。。。攘夷派とか出てきてさ。。。。


今も似たような感じな気がする。
今度は途上国とかの国に対して。

生産者として移民を受け入れるってことは、外国人がより身近になるってことよね。


鎖国とかしてたくらい、自分以外の人との交流にあまり慣れない日本人。
最初からサラダボールやったアメリカとかとはもともとの考え方とか気質が違うんよね。



私個人としては。。。。

受け入れるのって、それなりにいろいろ大変なのかもしれないけど、得られるものもあるはずだから、いいと思うけどな~~

江戸時代ほど海外に理解がないわけでもないし、そんな風に考えられるのだって、外国とのつながりがあるからなんだし。

日本の色をまもる。でも、他の色があるから日本の色がいいなって思えると思うから


詳しいことは何もわからないんでアバウトなことしか言えませんが



第二の開国するかどうかっていう幕末みたいで面白いな~~と思っただけどす

最新の画像もっと見る

コメントを投稿