マイペース♪

自分の心の整理整頓をする場☆心の支え☆グチ&日記帳です☆

実は

2008年07月21日 22時36分11秒 | Weblog
実は自分って、人間不信かもしれない。

あまりに唐突です

なんとなく付き合ったり、友達もそれなりにいるけど、自分が本当に信頼して頼れる人って少ない。


うつ病という診断をもらった友達。

なんで、看護科なのに、こんなに偏見が強いの?
友達だからって、同じ学生だからって、みんながしてることをしてないからって
病気のこと考えなくてもいいの?
それっておかしくない?

精神科の患者さん受け持ったときはそうじゃなかったでしょ!?
地域でも。精神患者を地域で支えられるようにとか理想論言ってるけど、実際精神疾患を学んでるはずの看護科でこれだもん。一般住民の人に理解してもらうって相当だよ。


ミキの近くにいて、本当にそれを感じた。
患者さん本人はつらいんだって。



今日、ミキの家に緊急で行きました。
うつ病による自殺企図。

ワッきーとケンカした。『頭冷やせ』
親に寝不足を否定された『ワッキーを大切にせなん』

それで、一人で考えて、生きる意味を見失ったらしい。
最初に会ったときの表情がやばかった。
本当につらそうだった。


ことの始まり1通のメール。
「4階から飛び降りたら死ねるかな。ラクに死ねる方法」

またまたとおもったけど、ワッきーに確認したところ、ワッきーともケンカ、親ともうまくいかず否定されて、孤独感が強く、行く場所がないってことがわかった。

最初、
ミキんち行って何ができるって思ったけど(ウチってミキちから遠いんよ

行かずに飛び降りられたら一生後悔するって思ったから。

行ったらワッきーも行ってた。ワッきーには外にいてもらって、しばらく二人で話した。少しだけミキの笑顔も見れた。
その後、ワッキーとちゃんと話したさそうだったから、二人をおいて、帰ってきちゃいました。

したらわっきーが帰りづらいらしく、ボンに行ってもらいました。



ぼんは月曜に帰ってくるって行ってたから、もう帰ってるものと思ってたら、まだ帰ってなかったらしい。どんだけ実家でグダグダしてるん?
マチモ佐賀。美沙が行くとさらにややこしくなるというか、ミキに理解を示してないから逆なでしそう。

帰りが遅いボンにいらいらした。
頼れないみんなにいらいらした。

私って友達作るの下手なのかな?

とりあえず、自分のことはおいといて、明日保健室に報告に行きます。

ミキは、たぶん実家の妹からの電話もストレスナはずだから。でも妹の気持ちもわかるから、あえて自分がはけ口になってあげてるの。スゴイ優しいね。
ミキの親がなかなか理解がもらえないみたい。
あっちの方で支援が必要だと思う。
じゃなきゃ、ミキの状態はよくならないと思う。
一番大きなストレス要因はやっぱり実家だ。

でもそれを医者に話してない。(たぶん)
先生って医者と連絡とってくれるのかな。

ワッキーだって怪しいのに問題抱えて、さらにヤバイよ。
先生にhelp me!
しにいきます。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (沙紀)
2008-08-18 11:22:19
おまえも大変やな~
返信する
実は (こまめ)
2008-08-18 17:50:23
イキナリこんなトコにコメント!?

5月24日のにもコメントほしい♪
返信する

コメントを投稿